圧力鍋 ② | 讃岐うどん十四明のブログ

讃岐うどん十四明のブログ

お店のホームページはこちら
http://sanuki-toyoake.sakura.ne.jp

先日の圧力鍋テストでは
うちの普通のうどん用の麺(高塩度、多加水)で試しました。


結果はお伝えした通り惨憺たるもの

ならば
正反対の作り方のみそ煮込み用の麺(低塩度、小加水)ではどうなる?


試してみました。

驚きの結果が出ました‼︎





麺の表面はツルッツルのピッカピカ
強力粉も目じゃ無い程の強靭な麺、引っ張れど引っ張れど簡単には切れません。
強いのに決して硬く無い、モッチモチです。
味もしっかりきぬあかり。

そして何時間経ってもモチモチ感が消えない、つまり、麺の劣化があまり感じられない。
何これー?
こんな麺は初めてです。

みそ煮込み用の麺がこんな風になるなんて‼︎
驚きです。

これは新しい可能性を秘めていますね。

カンスイを使用しなくても中華麺も作れそう。
茹で置きをするお店にも対応できそうです。


パスタに合うかも…
早速試してみました。
みそ煮込み用の麺の作り方で生地を作り
細く切って





パスタに合う麺ですねー。
とてもきぬあかりからこんな麺ができるなんて!
本当に驚きでした。


圧力鍋テストの当初の目的
「アイドルタイムの茹で時間短縮」には向いていませんでしたが
新たな発見ができました。


何かの時に使えそうですね。
引き出しに閉まっておきます。