おいしい紅まさりを入荷しております❢ | 讃岐青果ブログ

讃岐青果ブログ

讃岐青果のオトクな情報を発信しております!

こんにちはにっこり讃岐青果ですマカロン

 

よく晴れたので、洗濯物を外干ししてきました太陽

まな板を漂白したり、床を磨いて掃除してきましたびっくりマーク

 

週末は、如何お過ごしでしたかはてなマーク

週末は、資格の勉強をしたり、急に思い付いて映画を観に行ったりしましたダッシュ

映画は『マッドマックス フュリオサ』を観たのですが、

思わず息を吞むシーンが多く、あっという間でしたメロンパン

家では、豚こま大葉みそ唐揚げや鮭の塩焼き、高野豆腐と豆の卵とじ、

ラタトゥイユ、冷やし中華、しょうゆポテトサラダ、

きゅうりとかにかまぼこのだしマリネを作って、あげましたニコニコ

 

本日は、世界自転車デーです自転車

 

 

アメリカの社会学教授レシェク・シビルスキー氏の提唱により

国際デーとして6月3日に記念日が制定されておりますふんわりウイング

自転車は乗らないですが、どうか自転車の事故にはくれぐれもお気を付けくださいねあせる

 

今朝は、米津玄師さんのアルバム「BOOTLEG」、「STRAY SHEEP」、

『さよーなら またいつか!』という曲を拝聴しました音譜

独特な音楽と言葉選びで、不思議だけど引き込まれる歌詞が魅力的でとても良かったですパフェ

頭に残りやすい曲ばかりでした乙女のトキメキ

 

朝から、見逃し配信のドラマを観ましたが、無罪である証拠が無くなり残念でした真顔

 

週の始まりの月曜日、楽しくお過ごしくださいませリボン

 

 

さて、本日は讃岐青果に入荷中のおいしい紅まさりについてお届け致します花

 

 

「紅まさり」は、平成4年に「九州104号」を母、

「九系87010-21」を父として交配し、選抜した系統です。
水分が多くしっとりした食感が特徴の「紅まさり」は、

生の状態での糖度は14度前後で、焼くと甘みがぐんと増す品種です。
 じっくり焼くと紅はるかよりも甘くなるとも言われています。

 

 

紅まさりには、ダイエットや便秘解消にも効果のある、

食物繊維をはじめ、ヤラピン、ビタミンE、ビタミンB、カリウム、

カルシウム、リン、マグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

 

 

紅まさりは、お料理やお菓子の材料にも合う食べやすいさつまいもです。

 

 

紅まさりは、冷蔵での保管は痛みが早くなるので風通しの良い冷暗所にて保存しましょう。 

気温目安は10~15度です。

 

 

根菜カレー

 

材料

 

レンコン…200g、

紅まさり(さつまいも)…1本、

人参…1/2本、

キドニービーンズ…150g、

ケール…3枚、

べジブロス…300ml 

カレールウ…2片、

トマト塩麹…大さじ1.5、

トマトケチャップ…大さじ1/2、

アガペシロップ…大さじ1/2、

ガラムマサラ…大さじ1、

カレーソルト…小さじ2、

自家製カレースパイス…小さじ1 

 

作り方

 

1.  ポリ袋にレンコン、紅まさり、人参、ベジブロス、カレーソルトを

入れて密封し100℃の熱湯に他の食材と一緒に1時間湯煎します。

 

2.   粗熱が取れたら鍋に移し、トマト塩麹を入れて再度火にかけて

沸騰したら火を止めて刻んだルウを入れて溶かします。

 

3.   切ったケール、キドニービーンズを入れて火をつけてとろみがつくまで弱火で煮ます。

 

4.   ガラムマサラ、アガペシロップ、トマトケチャップを入れて仕上げます。

 

讃岐青果は紅まさりを税込230円で販売しておりますトイプードル

 

ぜひご利用くださいませ飛び出すハート

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております!!

 

BASE SHOPでも讃岐青果の商品をお買い求めいただけますコッペパン

全国発送可能(送料込み)ですので、ぜひ一度ご利用くださいませピンクハート

 

 

宜しくお願い申し上げます黄色い花