志度でチヌ&グレ釣り 20230611 | 香川の波止釣りブログ

香川の波止釣りブログ

香川の波止でグレ、チヌを中心にフカセ釣りしてます
日々の出来事もアップしていきます

夜明けに起きて雨上がりを待って、志度の石積み波戸へ行き、満潮あとからの下げ潮でグレ狙いますが手のひら一枚のみ💦(7時~11時⌚)



雨の後で水潮で+当て潮+色々な漂流物にイメージの釣りができずに、同じ志度のグレもチヌも釣れるポイントへ干潮のタイミングで移動します🚙


いつも満潮前後しか釣ったことがないのですが、干潮からの上げ潮で、0ウキの全誘導で軽い撒き餌で狙ってみました🐟️

初めは手のひらグレが釣れたのでグレが続くかと思いきや、当て潮で左右に微妙に流れが変わって、泡や流れ物も貯まっていたので潮の壁的なものができてたようです🌊

そこに撒き餌も貯まっていたようで撒き餌ポイントは変えずに、変わる潮に合わせて仕掛けの投入ポイントを調整したのも良かったようです✌️

しばらく沈黙もありましたが、撒き餌の奥からゆっくりと探っていくと、待ちに待ったガツンと引ったくるアタリがありました😚


干潮からの2時間くらいで終わってみれば、47cmを筆頭にチヌ3枚、グレ1枚となりました🎵

ここはフグは沢山いますが、スズメダイやコッパは今日は気配なかったですね❗ボラは大群ではないですが泳いでました👀

デカチヌはアタリと共に沖に走り、最初はボラかと思いましたが、08ハリスやったので無理ができず、相手が右に走るのにサヌキも一緒に右に20mくらい走りまして、落ち着いたところでタモ入れとなりました😁

ということで、ここは改めて安定して釣れるポイントと思ったサヌキでした🐟️とは言え、やはり本音は足裏サイズのグレが釣りたい💦

メモ ロッド&リールBBX 道糸1.5 中ハリスなし(前回に使ってみたがいまいちイメージできず) ハリス1を2ヒロ→08を1.5ヒロ 針グレ3→4→チヌ1 ウキ0環付き全誘導(旧→新、釣れたのはこれ) 2段ウキ(スズメダイのみ) 撒き餌オキアミヌカパコーン 付け餌オキアミ生&ボ&コーン グレはオキアミ生 デカチヌは生&ボのダブル付け 石積み波戸は雨あとはやはり流れ物多くやりにくい  後半ポイントは今のところ安定した釣果あり