志度でチヌ釣り 20230529 | 香川の波止釣りブログ

香川の波止釣りブログ

香川の波止でグレ、チヌを中心にフカセ釣りしてます
日々の出来事もアップしていきます

志度の前はよく行ってた時々ハチに出くわす石積みのあの波戸へ平日休みやったので行ってきました🐟️


ここは足裏グレが乱舞したことがあるので、グレ狙いで行きましたが、結果チヌ釣りになりました😅



25~30cmが3枚(本当は4枚でしたが1枚は釣り上げ直後にオートリリース💦)でした!

アタリ付け餌はオキアミ生&コーンでしたね☀️
潮は基本やや当ててますが、右側の本流へ足元は引かれてるような感じです!当て方によって沖は微妙に左右に動いてました🌊

ここは魚影が濃いのは前からそうですが、足元の餌取り用撒き餌には、スズメダイ、コッパ、メバル、フグが入り乱れています😭

沖にポイントを作って、そこも餌取り少しずつ増えてくるので、そのさらに先や潮上に仕掛けを入れて餌取りの下を狙っていくイメージです!

今回は3回もハリスをブチ切られまして、1回は走るアタリに合わせが強過ぎて(0.8号)、2回目は沖のアタリからボーッと余裕のやり取りしてたら2秒くらいで手前右の根に入られて(たぶんコブダイ?、1号)、3回目は2回目と同じように根に入られそうやったのでやや強引にやり取りして(全く浮いて来なかったのでやはりコブダイ?、アイゴ?、1号)、ハリス1.25にしようか迷いましたが、喰わせ優先で最後まで1号に寒グレ3号針で通しました🎵

アタリは仕掛けを沈めてもグレよりもチヌの方が多かったですね(グレは手の平サイズ数匹のみ)❗

ということで、このポイントのグレを近いうちに攻略したいサヌキでした🐟️(誰か香川の波戸から日中に30cmグレ釣れるとこ教えてくださいな😭)

メモ ロッド&リールBBX 道糸1.5 ハリス08~1 1~1ヒロ半 ウキ00全誘導 B半誘導 2段ウキ 針グレ3 撒き餌オキアミパ 付け餌オキアミ生&ボ、コーン  漂流物が多し 漁師のおっちゃんが蛸壺入れてったけどチヌの食い気はそれなりに◎ もう少し良型グレ動いて釣れても良かったイメージ 深めのグレにサシエ届く前に元気なチヌに見つかってたか