切って、挟んで、蒸す…『きょうの料理』 | 花水木藍子・本来の自分を取り戻して、日々の暮らしを豊かにするカウンセリング

花水木藍子・本来の自分を取り戻して、日々の暮らしを豊かにするカウンセリング

あなた本来の輝きを取り戻して、生きやすくなるお手伝いをしています。

こんばんは。

 
そこにいるだけで…
まわりを幸せにする…
心屋認定カウンセラー♡あっちゃんです。
【ブログ100日チャレンジ86日目】
 
 
 
 
今日は、11月22日。
 
「いい夫婦の日」ですねウインク
 
 
それにちなんで、
 
うちの夫が大好きなおかず…と思われる…
「白菜と豚肉の重ね蒸し」をご紹介しまーす。
(コレを作っていると、夫は、いそいそとワインを準備し出すので、きっと好きなはず…笑)
 
 
またまた超かんたんレシピです…笑笑
 
 
 
 
 
 キラキラ白菜と豚肉の重ね蒸しキラキラ
 
①白菜1/4カットをを5センチ幅くらいにザクザク切る。(ザクザク切る前に1/4カットのままで洗っておくこと。その状態で、バラバラにならないように切る。)
 
②厚手の鍋に白菜をきっちり敷き詰める。
(私は、ル・クルーゼのママンを使ってますが、最近はストウブとか人気あるみたいですよー。土鍋とかでも良いと思います。)
 
③白菜の間に豚肉の薄切りを挟む。
 
④酒を少々振りかける。
 
⑤蓋をして、中火で蒸す。蓋がカタカタいってきたら、火を弱火にして、10分ほど…そのままで様子を見る。お肉に火が通って、白菜もしんなり加減になってたら、出来上がり。
 
⑥ポン酢をかけて召し上がれ。あと、お好みで、生姜やすりゴマ、七味などを加えても美味ですよ。

 
注意私の鍋は、深いので、二段にしてます。下段が芯のほう、上段が柔らかい葉の部分がいかな〜。と思われます。まあ、お好みでどうぞ。
 
 
以上でーーす。
 
 
「切る、挟む、蒸す」と超簡単ですので、よかったら作ってみてください。
 
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
ここからは、ル・クルーゼ愛を語るので、興味のある方だけ読んでねニコニコ
 
 
この料理でいつも使っている赤いル・クルーゼのママン。実は、ずいぶん前に義母に母の日にプレゼントしたもの。
 
ほとんど使われることなく、奥にしまい込まれていたのです。重いので、義母には、使いにくかったのかも…笑い泣き
 
3年前、同居するようになって、私がじゃんじゃん使い始めました。
 
煮物も美味しくできるんですよ〜。
あ、あと、ご飯も美味しく炊けますよ。
 
確か…このママンは、今は販売されていない…
 
そう思うと、ますます愛おしくなっていますラブ
 
 
私の母には、これと同じものの白をプレゼントしたのですが、そちらは、日々使ってくれているようで、年期が入っている感じですウインク
 
 
 みなさんは、お気に入りのお鍋や調理器具とか、ありますか〜?
 
 
 
いつも読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
 
今日も良き一日となりますように。
 
Atsuko♡