語学学習に関わるような話題で

あいうえお作文をやってみるコーナーです☆

たまに脱線するかもですが、ご了承くださいませ☆☆☆

 

ちなみに、あいうえお作文の

”あいうえお”にあたるところですが、

私がイタリア語、スペイン語、ポルトガル語をやっているということで

この三言語に関連するお題で進めていきます!

 

 

それではいってみよ♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回はブラジルでやってみます!!!!

 

ブラジルはポルトガル語が話されています。

植民地政策で支配されていて

後に独立国になったという割と他のアメリカ大陸の国々と

同じ感じの歴史をたどってきた国です。

 

今回はそのブラジルをテーマに

あいうえお作文いってみます☆

 

 

 

まずはBRASILの「ぶ」
 

ぶらぶらしながら!

 

 

そのままなんですが、ぶらぶらしながら学習しましょ♪ってことです

語学の勉強!!!っていったら

きっちり机に向かって、ノートをしっかり取って!!

っていうどっちかということお堅いイメージありません?(^^)

 

そういうことも必要なときもあるのですが

そればっかりだと上達しません。

 

実際に練習しないといけないのですが、

そこでよくある声が

「勉強する時間が取れないんです」

っていうやつです。

 

もちろん時間が取れれば問題ないのですが、

個人の状況によってはまとまった時間が取れない方もいらっしゃいますよね。

 

大前提として、この「時間を取る」っていうのは

日常生活にプラスして時間を用意するということだと思うのです。

で、それはなかなか常には難しいなあってことですよね?

 

なので、プラスで時間をわざわざ取らなくても

毎日練習できる提案です。

 

それが

ぶらぶらしながら!

です。

 

ぶらぶらと言ってますが

実際の意味するところは

何かをしながらってことです。

 

 

ただ、ながら作業でやるってことではなくて

例えば

移動時間

散歩時間

化粧時間

トイレ時間

シャワー時間

CM時間

なるべく無心でいる時間を選んで

そこを上手く活用するってことです。

一時期ちょっと流行った隙間時間みたいな感じですかね。

 

電車・バス等で通勤通学してる間

自宅ー駅・職場ー駅・学校ー駅間での徒歩移動時

車の運転時(気をつけて)

お化粧をしながら

トイレの中で(他人に迷惑かけずに)

お風呂中

CMの間(一分ぐらい?)

 

良く言えば、こんな時間でも上手く活用できますよ。

ちょっと意地悪くいうと、これぐらいだったらできますよね。

 

個人によって取れる時間も違うと思いますので、

何をやるのかっていうのは人によるとしか言えないのですが、

上記の時間を取ったとしても最低限の時間に留まると仮定します。

 

例えば

数字の1~10とか1~20とか

月曜日~日曜日

1月~12月

見たものの色

動詞の活用

 

などなど

基本的にはすでに知っていることを繰り返し素早くやる

ことを目的にやるほうがいいんじゃないかなと思います。

 

もちろん電車に乗りながら新しい単語を覚えるとかもありですが、

満員電車でそんなことできないよ!とか

徒歩で帰宅するのに本とかアプリとか見ながらできないよ!とか

絶対あるの思いますし、

何か新しいことをするには向いてないのかなと思ってます。

 

知っていること → 実際に使えるようにする

 

この練習を毎日少しずつご自身の時間を奪わずしてやる

 

これが今回の提案です。

 

テレビを見ながらダンベル運動するみたいなイメージです。

特に苦労なくやれる感じするでしょ?

 

 

それじゃあ今日からやってみましょ☆

 

 

ということで「ぶ」でした!

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェや

ファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記や

こぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/