このアカウントでは、

外国語を学習するときの臨み方や

心構え、おススメの方法などを

発信しています。

 

 

初の「ウソでしょ?」シリーズ!

前回は問題編でしたが、今回は解決編です。

 

問題編はこちら!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解決編

 

 

解決編です。

 

これは実際のところはイタリア語でなされた会話なのですが、

例えば英語とかでも同じシステムなんですよね。

 

「~したらいかがですか?」

「~しませんか?」

 

っていうのは

「~したい」

っていう動詞を使うんですよね。

 

 

わかりやすいところで英語にすると

want

ですね。

 

 

もちろん

「~したいですか?」という意味もあるのですが、

そっちの意味はよく知られているので

意味を取り違えることはなかなかないと思います。

 

が、しかし

「~したらどうですか?」という提案や推奨みたいな意味は

そこまでインパクトがないのか

認知度が低いんですよね。。。。

 

ということで急に使われると

その意味が思いつかずに

全部「~したいの?」だと思いこんじゃうことが多々あるようです。

 

今回のそのうちの一回でしょうね(^^)

 

意外と使う頻度が少ないってことでもないと思うんですけどね。

「味見されますか?」

「席譲りましょうか?」

みたいな内容だと、この使い方をするんじゃないかなと。

 

なので、けっして今回も

「なに?あんたもパーティ来たいの?えー?」

みたいに上から目線で言ってたわけではないということです。

 

 

 

さあそれを彼女に伝えてみたところ、

ちゃんとその子と話して後に和解したそうです!

でもそのおかげでこういう使い方があるって知ることができて、

さらにもう一生忘れないだろうインパクトがあったと思うので、

やっぱり間違うと成長しますよねえ☆

 

 

このシリーズは

こんな感じですすめていこうと思います!

 

ありがとうございました。

 

 

    

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェや

ファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記や

こぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/