このアカウントでは、

外国語を学習するときの臨み方や

心構え、おススメの方法などを

発信しています。

 

 

ほい、パート3です。

 

パート2はこちら!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 本編

 

 

実践を念頭において学ぶことが大事と言いましたが、

言葉を変えると、

実践で使うシーンが思い浮かべられなければ一旦忘れてもいいです(笑)

 

そして手当たり次第覚えてからそれを実践で使うのではなく、

実践で使うんだからそれをとりあえず覚えていこう

の順番にしていくことです、

 

パート2でやった

走りもしない国の道路交通法を覚えてもいいんだけど、

日本での運転には全く役に立たないですよ、ってことです。

 

日本の道路交通法だって全部覚えてる人たぶんいませんよね?

自分がよく出くわす可能性があるものから順番に身につけていく。

もしくは、よく出くわすから自然と身についていく。

ということだと思います。

それで不十分ですか?

十分でしょ♪♪♪

 

「え!?でもだってこんなルールもあるし、

もしかしたらいつかどこかで出くわすかもしれませんよ!?」

って意見もあるかもしれません。

でもですよ、それ言い始めたら終わりがないですよ(^^)

 

燕頷虎頸

 

「えんがんこけい」って読むらしいんですね、この四文字熟語。

私も調べて持ってきたんですが、

”勇ましい武者の容貌などを意味する”

言葉らしいのです。

が、ちなみにご存じの方いらっしゃいますかね?

そんなにたくさんはいらっしゃらないんじゃないかと思うのですが(^^)

 

知らなくてもこれまでなんの問題もなかったですよね。

「いや、でもいつどこで必要になるから完璧に覚えておいた方がいいかな!?」

とは思わなくないですか!?

もし必要になったらその時にやればいい!

これです。

 

ということは

今は今必要なことだけやればいい!

なんです。

 

そんなに頑張って多くのことをやらなくても大丈夫なんです。

そうやっていければいくら学生時代に勉強が苦手だった・成績が悪かった

という方でもオーバーワークになることは絶対にないです。

その量でオーバーワークになるのであれば

まず日本語が話せてないはずだからです。

 

 

ということで、私は勉強できないんだぞ!!!

って方でも外国語は正しい姿勢で臨んで

正しいやり方を取って

必要な時間をかけてやればできますよ!

ってことでした♪

 

 

この「あの、私」シリーズはこういった感じのネタが

中心になってくると思います。

ネタというか生徒さんからの質問やご意見を汲んだテーマなのですが、

ちょっと後ろ向きなテーマに関して

”大丈夫だぞ~!”っと解決していくシリーズでございます♪

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェや

ファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンも

やっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記や

こぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/