語学学習に関わるような話題で

あいうえお作文をやってみるコーナーです☆

たまに脱線するかもですが、ご了承くださいませ☆☆☆

 

ちなみに、あいうえお作文の

”あいうえお”にあたるところですが、

私がイタリア語、スペイン語、ポルトガル語をやっているということで

この三言語に関連するお題で進めていきます!

 

 

それではいってみよ♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回の「ぜん」はこちら!

↓↓↓

 

 

 

 

最後はARGENTINAの「チン」!

 

「ちんたらやらない!」

 

アルゼンチンの締めはこれでいこうかなと思います。

 

言語だけではないかもしれませんが、

何か新しいことを学ぶ際には

大きく分けて2つのパートがあると思います。

 

この2つのパートはそれぞれ異なる特徴があって

異なるアプローチが必要になります。

 

なんか今回はかなり真面目な感じで書けていますね(^^)

 

ということでその2つを早速ご紹介☆

 

頭で理解するもの(文法、決まり事)

身体で会得するもの(発音、リスニング)

 

以上の2つです。

 

今回は前者を取り上げます!

頭で理解する方の事柄をちんたらやらないこと!

 

これです♪

アルゼンチンの「チン」ということで

ちんたらやらない!という文言にしましたが、

もっとわかりやすく言うと

短期集中でやる!

ってことです。

 

 

文法事項やら単語やらそういったやつなんですが、

これを短期集中でやりましょうってことです!

もちろん、特に単語などは数が多すぎるので全部をというわけにはいきません。

 

でも

例えば月曜日~日曜日までの単語を身につけたいとして、

これを1年経っても2年経っても

まだきっちりとよく覚えてないなあとか、

なっていませんか!?ってことなんです。

 

個人差はあるのできっちりどれくらいの期間で

と決めるのは無意味なんですが、

正直それぐらいだったら

無理してでも数週間でやっていいと思います。

一日に20回・30回ぐらいずつ言えば

「もうわかったわかった、これ以上やらなくてももう覚えたよ!」

って飽き飽きする日がそのうち来るはずです。

 

文法事項も一緒ですね、

例えば英語で現在形の三人称(heとかsheとか)第三者ですね、

中学校でよく言われた

”さん・たん・げん”  「三(人称)・単(数)・現(在形)」。

これも主語はheでもsheでもmy brotherでもTomでもいいので

動詞を20個ぐらい用意して一日一回ずつでも言えば

短期間でゲットすることができます

 

 

とにかく短期間でより多くの数をこなすこと!

 

これ大事。

少しずつゆっくりやってると時間だけ過ぎて

なかなか身に付かないということになってる方が実際に多いと思います。

 

 

 まとめ

 

まとめます。

 

ちんたらやらない!!!!

 

でした♪♪♪

 

 

 

ポスト.スクリプト.    

ちなみに後者の方は基本的には短期集中ではできません

むしろ長期間で会得するものです。

というか長期間じゃないと難しいです。

 

 

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

 

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記やこぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/