このアカウントでは、

外国語を学習するときの臨み方や

心構え、おススメの方法などを

発信しています。

 

 

外国語のリスニングって何をやればいいんだろう!?

ありがちなのがニュースを聞く!

国内のニュースだったらNHKワールドだったりですかね。

もちろん提供されていない言語もありますが。。。

 

そして各国の新聞のウェブサイトでニュース映像が見れたりするので

それを勧められることもありますよね。

 

僕も若いころいろんな先生に勧められました!

これでもかってぐらい勧められました!

 

が!!!

 

私はそれは絶対勧めません。。。

 

どうしても聞きたい!!!!

って方は止めませんが、

おススメすることはないですね。

 

なぜかというと

単純に難しすぎます。

 

母国語でもそうだと思います。

アンパンマンを見ずにニュースを見るちびっ子いますか?(^^)

いたとして、アンパンマンの話は言ってること全く意味不明だけど

ニュースはわかりやすいよねえ、って言うちびっ子いますか?(^^)

最近はいるのかな。。。。

 

確かに初期段階だとどっちにしても意味はわからないので

音源であればなんでもいいというのもありますが、

だとしてもこんなに情報がいっぱい手に入る今の時代に

わざわざ好き好んでニュースを選ぶ必要性はありませんよね。

 

さらに言語自体を徐々に聞けるようになってきたとしても

内容を理解するのはかなり難易度が高いです。

なぜならニュースを理解するには知識がいるんです。

言語の問題とはちょっと違うところも話が入ってくるんですよね。

日本語でもそうですね、

日常的な会話は普通に出来ているのに

ニュースの内容わからないって方もいますよね?僕も含めて(笑)

 

なのでなんでもいいのであれば、

なるべく自然な状況で話している音源がおススメかなと思います。

youtubeなどの動画で、その辺を歩いている人たちにインタビューしてみましょう!

みたいなのがあると思うのですが、それはおススメしたいかなと思います。

言語学習者に向けての音源ではないので難しいです、

初めだけではなく、そこそこやっても聞き取るのは難しいです。

 

でも、でもですよ、

実際に会話するときも

相手は言語学習者に向けての言葉遣いで話してくるわけではありません、

普通に話してきます(笑)

 

なのでせっかくなら同じシチュエーションで話す音源を聞きなれる

ほうが絶対いいと思うんですよね。

 

はい、そういうことです(^^)

 

みなさんはどういう音源で練習していますでしょうか?

コメント欄で教えてください~!

 

 

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記やこぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/