今年(2024年)の実用イタリア語検定試験の

秋季(10月)開催分が経営上の問題で無開催になったというニュースが!

 

 

 

 

これで5級~準2級を受けたい方は来年の3月、

2級と1級を受けたい方は来年の10月まで

待たないといけないことになりました。

 

これも来年の3月以降開催されるという前提ですが。

おそらく3月分はオンラインでしょうから開催されるのではないかなと

思っていますが、10月は実際の会場での開催なのでどうなりますかねえ。

 

私も生徒さんでも5名ですかね、

受験される予定にされていた方がいらっしゃいまして、

準備期間が増えたぞーーという方や

ちょっと違う方法で学習してみようという方、さまざまですね。

 

パンデミック始まったころから、

すでにイタリア語検定自体の存続が

疑問視されていたのですが

この不況もあってこらえきれますかね(^^)

 

 

 

 

もしかしたらこれでCILS, CELI,PLIDAなど

イタリア本国の資格試験の方に

関心が高まったりするかもしれませんね。

 

受験料は高いですが、

資格試験としての重要性は高いですし、

内容も、より実用的かなとも思います。

 

 

 

 

 

 

日本の検定試験の「ザ・お勉強!!」だけではなくて、

バランスよく身に着けることができるので検定としてならば本国のやつがおススメですね。

 

ま、最悪受からなかったとしても

試験対策の中でバランスよく学べていれば実践に役立ちますし♪

とはいってもイタリア語検定も廃止になったわけでもないですからね(^^)

 

んなわけでイタリア語検定受験を10月に考えていた方々にとっては、

若干さびしいニュースだったかもしれませんが、

生まれ変わって再登場してくるかもわかりませんし気長に待ってみましょう♪

 

 

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

 

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

もちろん直接のお問い合わせも

お待ちしております!!

 

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記やこぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/