前回までは人の特集でした、

教えてもらうのは同国人(日本人)がいいのか

ネイティブスピーカーがいいのか。

 

復習はこちらから!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

さてと人が終わったら今回はモノです!

どんなモノを使ってやったらいいのかなということで、

いくつか紹介してみましょう。

 

 

  • 本!!!!!
  • 学習アプリ!
  • SNS!!!!
  • 動画!!!!

 

 

 

 

 

 

  参考書!

一番オーソドックスな教材はやっぱり書籍ですかね。

その他の文法書だったり、単語帳、フレーズ集なんかもここに含めようと思います。

ただ9割方は参考書だと思いますので

ここでいう本は参考書として扱うこととします。

 

クラシックなやり方ですよね、

私も含めて昔はこれ一択ではなかったかなと思います。

 

ただですね、ただ!!!!

参考書を書かれている先生方には最高級の敬意を持って言わせていただきますが、

 

”参考書は参考程度に!”

 

これが一番いい参考書との付き合い方ではないかなと思っています。

というのは、全くゼロの方が独学で始めるには

さすがに無理があると思うのです。

 

外国語の学習をそれまでにやったことがある方や、

言語の専門用語(形容詞、副詞、前置詞などなど)をすでにご存じの方であれば

読み進めながら理解していけると思いますが、

そうでない方からすれば外国語に入る前に

日本語の説明がチンプンカンプンということになりかねません。

 

参考書で効果的に学習が進められるのは

初級~中級ぐらいの方なんじゃないかなと思います。

なので、あくまで”参考書は参考までに”

 

 

< おまけ >

参考書に関してはまだ検討段階ですが、

参考書のレビューをしてみる予定にしてます。

ガジェットとかだとよくありますよね、

新製品とかのレビューみたいな(^^)

あんな感じで著者の先生方に最大の敬意を払いつつ、

個人的な感想ですね、っていうのを不定期でやってみたいなと

思ってみたり思ってみなかったり。

 

 

 

 

  学習アプリ!!!

 

これは比較的新しいやり方になりますね。

スマホ、タブレット等のアプリを使って学習する方法です。

 

個人的にはこれはかなりいいツールだなと思っています。

なにより隙間時間を使ってちょこちょこできるのが最大の強みですね。

通学・通勤時間はもちろん、

歯医者の待ち時間とか、

テレビ番組の間のCMのときとか、

彼女が試着室で試着してるときとか(笑)

 

”ちょっとの時間を充てるだけでできる”

 

これが最大の武器だと思います。

「時間がなくてできない」とお悩みの方は

とりあえずはこれが最適解です!!!

 

ただ無料アプリ、有料アプリたくさんあると思いますが、

あまりきっちり学習できるレベルまで取り扱っているものは少ないと思います。

なので

”少しの時間で”

”簡単な内容を”

”ちょろっとこなす”

ような使い方をすると効果的なのではないかと。

ずっと繰り返しやると基礎ががっちり固まると思いますね。

 

 

 

 

二つずつにしましょうかね(^^)

 

 

まとめ

 

参考書は参考程度に!

個人的には誰かに教えてもらうことが前提で、

その補助教材として使うのがおススメかなと思います。

 

 

アプリは短時間に基礎固め!

こちらは独学で始めたい人におススメ!

ただレベルを上げていくにはこれだけだと不十分かなと思います。

 

 

 

 

レッスンのお問い合わせはこちら~

東京都内のカフェやファミリーレストランにて

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の

プライベートレッスン

(少人数のグループレッスンも)を

行っております!!

またオンラインレッスンもやっております。

世界中どこからでも曜日・時間問わず

レッスン可能ですので、

お気軽にご連絡ください♪

https://www.street-academy.com/steachers/517629

 

そして趣味アカウントも

ぜひぜひチラ見しに来てください♪

(主にヨーロッパですが)旅行記やこぼれ話も

そちらのアカウントに載せております!!

↓↓↓

https://ameblo.jp/viadelleseggiole3/