生後2ヶ月までの成長記録 | santoshavillageのブログ

santoshavillageのブログ

毎日ごはんと女の子育児

生後2ヶ月までの女の子ベビーの成長の記録です看板持ち

生後3日ほどは病院でミルクをもらっていましたが、そのあとは完母です。

 

 

生後すぐ右矢印2週間

  • 赤ちゃんとわたし、お互いリズムがつかめず、110~13の頻回授乳
  • 体重は3kgから約3.5kg
  • 授乳は30分近くかかったり、途中で寝ちゃったりすることもあり
  • 顔に乳児湿疹が出始めた
  • 吐き戻しは多め
  • 首の向きを自分でえいやっと変えられるように
  • まだ、昼夜の区別がなく、夜に5時間ぐらい泣き続けてこっちが泣きたくなることも多々あり

 

2週間右矢印1ヶ月

  • 3週間目ごろにネントレをはじめたらリズムが整い始めて夜は3時間ちょっとまとまって寝ることが多くなり、授乳回数は9-10
  • 体重は4kg
  • 授乳は1015
  • 吸いだこができるようになった
  • 顔の乳児湿疹はかなり改善(石鹸は使わずベビタブというタブレットを溶かしたお湯で優しく洗っていました)
  • 吐き戻しは少し減ってきた
  • 抱っこ紐コニーをゲットして寝かせるのが少し楽になった
  • 夕方〜夜はぐずることが多くて抱っこしながら自分達の晩ごはんを食べる日々

 

 

1ヶ月右矢印2ヶ月

  • 完全に昼と夜の区別ができるようになり、昼寝の時間が激減して、夜は5-6時間連続して寝るようになったことで授乳回数は7-8
  • 体重は5kg
  • おっぱいを飲むのが上手になって、授乳時間が10分弱ぐらいになり、吸いだこができなくなった
  • ゲップも上手になって吐き戻しも激減(きばった腹圧でちょっとでちゃうときはある)
  • バウンサーを購入し、ご機嫌に座ってくれるように
  • 夕方のぐずりも少なくなって、お風呂の後の授乳を終えると抱っこなしで寝られることが増えた
  • 夜中におしっこをしなくなり、おむつ交換の頻度が減った
  • 指をちゅぱちゅぱ吸い始めた
  • 朝や授乳後、ニコニコ笑うように立ち上がる

 

 

番外編流れ星

  • はじめてのものをみるとおちょぼ口になる
  • 大きな口をあけておっぱいにかぶりついてくるのがとにかくかわいい

 

振り返ってみると、たった2ヶ月だけど改めて成長が著しいのがわかります目がハート

日に日に愛おしく、ママとパパのところに来てくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです飛び出すハート

 

 

 

 

おすすめアイテム

抱っこ紐、便利すぎて、普通のフレックスとメッシュのフレックス両方買いました。パパも一緒に使えるよラブラブ

 

 

 

 

 

 

いまとなっては沐浴に必須のアイテムですグリーンハーツ

 

 

 

少し抱き上げてあやしてから、バウンサーにのせると泣き止みますラブラブ