岸田内閣支持率21%不支持60%政治改革も極めて不評。 | santos008jpのブログ

santos008jpのブログ

ブログの説明を入力します。

 岸田政権に人気が無い事は、補欠選挙や静岡県知事選挙の結果を見ても分かっていたが、汚名返上の為に党内の反対を押しきっても纏めた政治資金規正法案も国民には全く受け入れて貰えなかった。それよりも、自民党内に、その不評な法案でさえ「やりすぎと‼️」と言う声が渦巻いている事には愕然とさせられる。

 

 もう政権交代しか無いと思われるが・・・どうだろうか?都知事選の対立構造を見て、野党や労働団体の一部からは、都庁に赤旗が翻ったら困ると言う声が、この期に及んでもあがっている。遠く、横路道政・美濃部都政・長洲県政・蜷川府政・黒田府政を顧みるまでもなく、現在も岩手や沖縄で共産党は与党である。更に、東京都では、世田谷・杉並・中野区、小平・立川・多摩市、そして日ノ出町でも共産党は与党である。何を恐れているのか?国政も然りである。維新は第二自民党を自認しているから論外であるが、国民民主もいつまでも反共に固執していてら「ユ党」呼ばわれをされても仕方無くなる。問題はれいわである。この党は現在、共産党よりも「教条主義的」である。未だその正当性が定まっていないMMT や消費税ゼロに拘っていては、結局非自民政権は生まれない。共産党くらい思いきった歩みよりが出来ないものかと思うともどかしい。まずは、新しい大きな塊を作って貰いたい。

 

やること成すこと全てダメな与党政治を変えて欲しい(NHK 世論調査より)