都内の桜・京都旅行・ラウンド 23 ( invitation ) | 都会のきまぐれ日記

都会のきまぐれ日記

映画・料理・食べ歩き・街歩き・ゴルフと自分が気になる事を書いてます。ゴルフは学生(競技)の時から続けている唯一のスポーツです。自由が大好きで興味があることはとことんやります。

上野公園は満開で賑わってました◯
靖国神社の桜は8分咲きになりました◯
六義園の枝垂れ桜のピンクが綺麗でした◯
千鳥ヶ淵も7分咲きぐらいになりました◯
目黒川も綺麗に咲いてました◯
卒業式は生憎の雨模様となりましたが無事卒業することができ経営を学びたいと大学院に進学することになりました◯4月から嘱託社員として相方の直下に配属し全体の流れを覚えて貰います◯
兄夫婦と丁寧に話を進め本人も快く養子に迎えることになりました◎頭良く負けず嫌いな性格なのでそれを受け入れゴルフが上手いお婿さんが見つかることを願います◯
10月ぐらいに計画を練り卒業旅行を兼ねて長女リクエストで京都に行きました◯
初京都を定番満喫したいとので3年前とほぼ同じコースを貸切ハイヤーで堪能しました◯
ゆば泉は相変わらず美味しくてほっこりしました◯
東寺ではソメイヨシノが5分咲きでした◯
金閣寺◯
銀閣寺◯
竜安寺の石庭は大混雑◯
下鴨神社は女子人気高いです◯
相方と長女の作品です◯
リッツ・カールトン京都に宿泊しました◯
前回も思いましたが七宝焼の壁が素敵です◯
卒業記念にサプライズプレゼントしたら大喜びしてました…相方とお揃いです◎
長女のファッションです◯
夕食は館内でお鮨を頂きました◯
うにイクラ旨し◯
イカ◯
赤身◯
大トロ◯
穴子の食べ比べ◯
ピエール・エルメのデザート美味しかった◯
翌日は嵐山の竹林に行って癒されました◯
保津川下りは僕も初体験です◯
景色が綺麗で喉かな風景を満喫してました◎
突然急流が現れめっちゃ焦りました…その顔を2人が見て笑ってました*相方が撮った画像です↓

最後に船上屋台が寄ってきてみたらし団子1皿/300円食べましたが熱々で美味しかったです◯

ライトアップされた八坂神社も素敵でした◯
八坂神社から徒歩10分にある菊之井本店さんに行きました◯店構えも素晴らしく雰囲気があり接客も一流です↓
1912年に開業しミシュラン14年連続獲得してます◎弥生月の献立です↓
素敵な玉手箱が出てきました◯笑
八寸は木の芽和え・蛸の柔らか煮・鯛鮨など◯
先付けは隠れ梅に白子の摩り流しがかかってます◯
向こう付け①明石の鯛車エビなど◯
向こう付け②は天然鮪大トロ◯
汁物はハマグリ◯
焼き物はクジの黒粉やき◯
口取りは蛍烏賊の酒漬け・叩き長芋・甘海老イクラ数の子・山葵菜おひたし・黄金寿司など◯
伊勢海老・帆立・鮑など煮込まれてます◯
姫チラシ・漬け物・キノコのすりながし黒胡椒椀が絶品でした◯
抹茶と桜餅◯
マンゴーソルベ&パッションフルーツソース◯

初めて食べた高級京料理に3人共に感動しました◎
タクシーで移動し夜の清水寺は僕も初めて幻想的でした◯
桜とライトアップがあまりにも綺麗で感動しました
 長女が大満足してくれたので計画して良かったです
……………………………………………………………………………………………
2回目のチャンスが巡り難易度高い成田ゴルフ倶楽部を楽しみにしてました◯この日は夏日超えとなり半袖ラウンドしました↓
7,170 y 71 ( out 1 バーディ ) ( in 1 バーディ 1 ボギー ) DD 280 y GS 10.5 f PT 31 FK 100% PO 77% BK 1回 SS 0% 最高気温 26° 南西の風 3~4㍍
6番550 y左ドッグレッグのロングはフェアウェイも広く豪快に打てサード地点から緩やかに打ち上げです…軽いフォローがありステルス2+を振り切ってハイドローでフェアウェイ真ん中295 yは気持ち良く振り切れM6 5wでレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージド58°のハーフショットで手前から寄せ1.2㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
*16番208 yのショートはグリーン左のガードバンカーが気になります…右風がありZフォージド Ⅱ 5 i を振り切ってハイドローが風に押されて案の定バンカーへ…15 yをエクスプロージョンし1.5㍍下りスライスをリップアウトしてボギー△
17番501 y 短い右ドッグレッグロングセカンド落下地点にL字100 yバンカーとグリーンはバンカーに囲まれその右に池があります…フォローがありステルス2+を振り切ってコースなりショートカットのハイフェードでフェアウェイ真ん中315 yは完璧な当たりで気持ち良く飛びました…残り190 yをZフォージド Ⅱ 5 i のスリークォーターでハイフェードでラインが出て3.8㍍上りスライスを30㌢オーバーしバウンスバックタップインバーデ◯セカンドは勇気の要るショットですが今年のベストショットでした↓
後書き : チャンスを決められなかったのは残念ですがコースベストを3打縮める事が出来ました◯

安定して飛ばすには6~7割で振り切りフェアウェイ内に収めるにはフィニッシュで止まれる力加減だとミート率も比例して良くなります*ステルス2+ 激芯 ハイドロー 310 y HS 52.1 m/s BS 77.5m/s ミート率 1.49 Apex height 24㍍ Measuring unstfument by TRACKMAN4 ↓
コースでアイアンが不安定になるのは微妙な傾斜に対応出来ないからでせ…練習場は平坦なので上手く打てますがコースで応用が効かないとパーオン率は下がります…力感なく下半身主導で軸ブレせずコンパクトスイングが良いです*芝から Zフォージド Ⅱ 7 i コースボール 芯下 スリークォーター 172 y ハイストレート↓
5下が30 y未満で寄らないと80超えは否めません…練習不足もありますが寄せようと力んで手打ちになるザックりが1番多いミスです…固定観念を捨てバウンスの使い方をもう1度理解しアプローチを見直す必要がありコースでは実力以上の事は出来ません*累計7,640球となりました↓
下り面65 yのアプローチを2023ジョーズフォージド58°の4/7ショットで打ち20㌢~1.9㍍に寄りました↓
なるべくボールだけをクリーンに打って止めたので下目に再現性良く当たってます↓
↑薄芝からターフも長く取れ新芽が出てました◯
湿って乾いた砂24 yをエクスプロージョンし1.1㍍に寄せた砂跡でバウンスは27㌢滑ってます↓
↑60球エクスプロージョンしボールがライン2本目から真上に駆け上がってます↓
毎回カップまで遠い人は3パットしない為にロングパットの練習はマストでやればやるほど距離感が良くなります( 1~27㍍ 10.7 f 1.5時間 )
*ゴルフが上手い人は感性が豊かである◯







**ブログを楽しんでもらい役立つと嬉しいです。