映画・最近の料理・ラウンド 81 ( invitation ) | 都会のきまぐれ日記

都会のきまぐれ日記

映画・料理・食べ歩き・街歩き・ゴルフと自分が気になる事を書いてます。ゴルフは学生(競技)の時から続けている唯一のスポーツです。自由が大好きで興味があることはとことんやります。

北野ワールドで戦国時代を表現するとこうなるのかと思った作品でセリフも台本通りいかず現場で即変更し笑いにするのは巨匠の技です…個人的には面白かったですがアウトレイジ同様にグロテスクスプラッターのオンパレードなので観る人を選んでください◯
久々に手捏ねハンバーグを作りました◯
缶のデミグラスソースに赤ワイン・バター・コンソメ・ウスターソース・黒胡椒を入れ煮詰めました◯

焼き目をつけてオーブンに入れ中まで火を通しハンバーグを取り出し旨味汁とデミグラスソースを絡めます◯
肉々しくでき上がり好評でした◎

さらに姪っ子リクエストでふわとろオムライス作りました( 姪っ子に撮って貰ってます ) 
チキンライスは炊飯器で作りました◯
チキンライスの上に包丁で開いた玉子が流れる様を喜んでました◯
ハンバーグ用で作ったのデミグラスソースをかけてでき上がりです◯

別の日…いつもの魚屋さんで箱ウニ買いました◯
お店では考えられない量を贅沢にソースとトッピングに使って濃厚ウニパスタを作りました◯笑
三陸産の生筋子で手作りいくら2回目は塩味に挑戦しました◯
少し熱めのお湯に筋子を入れてほぐしその後は綺麗になるまで4~5回水を取り替えます◯
塩・酒・みりん・だし汁を混ぜレンジでアルコールを飛ばし冷ましたらイクラと混ぜ合わせ3時間ほど冷蔵庫で寝かせると汁を吸って膨らみ綺麗なイクラが出来ました◯
新米に隙間無くイクラを敷き詰めて食べました◎笑
別の日…魚屋さんに鰤カマがあり電気圧力鍋で煮付け生姜風味で新米と美味しかったです◯
別の日…ボジョレーヌーボー2023フルーティーで飲みやすかったです◯
カプレーゼも作りワインと共に食べました◯
相方の焼いたバケットを薄切りにしてクリームチーズに生ハムのカナッペ◯
お取り寄せしたソーセージ詰め合わせは肉々しく美味しかったです◯

キンキンに冷やし追加で飲みました◯笑

別の日…近江牛ですき焼しました◯
割下がお肉と良い感じに馴染んでます◯
オンザライスめちゃめちゃ美味しかったです◯笑
〆は沢山の旨味を吸ったおうどん最高でした◎笑
別の日…モツ鍋を作りました◯
ニンニクも効いて美味しかった◯笑
〆はラーメンを入れて食べました◯笑
恒例の餃子を作りました◯
具材はこの量を包んでます◯
全部で100個作り友人宅にお裾分けして残りは冷凍保存しました◯
綺麗に焼きますが皆が食べやすいようバラバラにします◯笑
今まで色々なタレで食べましたが…餃子のタレとラー油・酢と胡椒・醤油とラー油・餃子のタレとマヨネーズ・酢のみ・醤油のみ・ラー油のみ・そのまま…味変も一瞬は美味しいのですが餃子のタレとラー油・酢胡椒が美味しく飽きません◯
相方と姪っ子で僕の来月の誕生日用とクリスマスケーキの予行練習しました◯笑
相方がオペラを作り友人宅にもお裾分けしました◯
リビングは眩しいので目元を手で隠して寝てます↓
……………………………………………………………………………………………
石岡付近は筑波山からの風が冷たくグリーンは速くありませんが転がりよく止まりました◯
アスリートゴルファーズ選手権チャンピオンシップがあり優勝おめでとうございます…遠方ゴルファーがトーナメントコースを練習ラウンド無しで80切りできれば御の字です◯
7,051 y 69 ( out 2 バーディー  1 ボギー ) ( in 2 バーディー ) DD 270 y GS 9.0 f PT 30 FK 100% PO 83% BK 1回 SS 0% 最高気温 16° 南西の風 2~4㍍ 
1番352 yの短いミドルはフェアウェイも広くリラックスして打てます…軽いアゲンストがありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ドローでフェアウェイ真ん中265 y…残り100 yを50°のスリークォーターでラインが出て奥から戻り1.3㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
5番576 yの長いロングは途中クリークが横断しています…軽いフォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中290 yは気持ち良く振り切れました…M6 5wでレイアップし残り60 yを2023ジョーズフォージド58°の4/7でピンを差して手前から寄り1.1㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
*8番225 yの長いショートは左がバンカーが続き花道は広く取られてます…軽い左フォローがありM6 5wのコントロールショットを打ちましたがフェードが風に押されて左バンカーへ…白砂15 yをエクスプロージョンしましたが傾斜に当たり2.3㍍上りフックをアマチュアラインに外してボギー△
14番412 yミドルはフェアウェイも広くOBもありません…フォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローフェアウェイ左寄り300 yは気持ち良く振り切れました…残り125 yをZフォージド Ⅱ PWのスリークォーターでラインが出て奥から戻り1.2㍍上りフックを入れてバーディ◯

18番435 yのミドルはフェアウェイが広くガードバンカーに注意です…フォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中300 yは気持ち良く振り切れました手に良い感触が伝わりました…残り150 yをZフォージド Ⅱ 8 i の5/8ショットでラインが出て奥から戻り1.4㍍上りスライスをジャストで入れてバーディ◯

後書き: この時期でも良いマネジメントで終えることが出来ました*女子ツアープロが練習に来てましたがアプローチの距離感は勉強になりました◯
↑300 yの打ち放しに綺麗なボールが沢山あり良く見るとツアープラティクス用タイトリストV1・V1Xが混じっていましたが経緯は分かりません↓
姪っ子15回目 BT 6,569 y 71 ( 3バーディ 2ボギー  )この時期でも素晴らしいマネジメントは流石HC0です◯冬シャフトに変更し「しなり」を感じ手元が体の近くを通ってビハインドザボールでフェアウェイ真ん中245 y ↓
ホスト大会のヒーローワールドに出場するウッズはマスターズ後に足の固定手術を行いリハビリと練習を徹底し万全な様子です…彼は現役でいる事に意味があり自身もそういう考えと思います…初日はトーマスとスタートです◯
松山選手の60°ウェッジは下が固く薄いライに対応できるようバウンスは 0° ( ほぼ真っ平 )のセッティングにしてますが打痕が上部にあるのはフェースを開いて体幹を使ったスイングをすると付く場所で手打ちではこの位置に絶対に付きません↓
鋲がすり減っているとスイングに影響したり傾斜で滑って怪我の原因とになります…用意するのは雑巾・新しい鋲・専用レンチ・古い歯ブラシ・お湯です…冬場で固くなると回らないのでお湯につけると柔らかくなり鋲を取って土や小石が有れば歯ブラシで取り除くと新しい鋲が入り易くなります↓
苦虫潰した様な顔の漢が後ろの打席にきて久々なのか全く当たらず僕が打ち始めると荒々しく鼻息をするのでかなり耳障りで上手くいかない事に苛立ってるのか僕が270 y先のネットに直撃するのが面白くないのか暫し嫌な感じで姪っ子が苦笑してました*10月 ビハインドザボール ステルス ハイドロー 真芯 315 y HS 51.2 m/s BS 79.0 m/s ミート率 1.53 Apex height 28㍍ Measuring unstfument by TRACKMAN4 
ヘッドアップと切り返しが早いミスがアマチュアの大半と考えます…ヘッドアップでない定義は「インパクトを見届ける事が出来ているか」また切り返しが早い( 急ぎ打ち ) タメが出来ずアウトからヘッド入りミスとなります…練習で間を作って( トップで2~3秒止める )切り返すとタイミングが理解できます*Zフォージド Ⅱ 7 i コースボール 10球 スリークォーター ハイドロー 真芯 目標 172 y に対して171~173 yに着弾しました↓ 
右傾斜85 yのアプローチは2023ジョーズフォージド58°のスリークォーターで50㌢~2.7㍍に寄り1.5㍍以内に75%集まりました↓
打痕はライン3~6本目の芯で滑らずヒット出来てます↓
バウンスが効いたエクスプロージョンはパンと砂を叩く乾いた音がして左手に良い手応えがあります*ふかふかバンカー18 yを90㌢に寄せた砂跡です↓
エクスプロージョンしたボールはフェース下から上に駆け上がってます◯
初心にかえりショート~ロングまでパターの芯でボールの芯をストロークし順回転で転がす基本を忠実に練習しました ( 1~22㍍ 11.2 f 1.0時間 )
*11/30~12/13日は日暮れが1番短い期間です。









**ブログを楽しんでもらい役立つと嬉しいです。