車内のプリーツカーテン | 目指せ!プリーツ宣伝部長  

目指せ!プリーツ宣伝部長  

ファッションにプリーツを!!日本製のプリーツスカートをネット通販しております。AKB48やNMB48の舞台衣装から学生服、アパレルの量産まで幅広く対応しているプリーツ工場、株式会社三徳の経営者ブログです。

ご無沙汰しております。

久し振りに心も体も落ち着き状態です(笑

それにしてもブログを放置しすぎですね。・・・

ワゴンハイヤーの内装に使うプリーツカーテンを受注しました。

ワゴン車といえども緑ナンバーであるので

ある意味特装者車なのでしょう。純正品の内装オプションは凄く高いらしいです。

一般のワンボックスカーでも内装カーテンはオプションで5万円前後でしょうか?

生地を調達し、縫製。その後プリーツ工場に加工依頼。

ぉ!中間マージン一切ナシ。

で、

パーツに合ったカルトン(プリーツ加工の型紙)を作成。



これは幅が150cmに対応したカルトン。

伸ばして実際のカーテンを載せると



ピッタリサイズ!さすが職人!!

今回少し不安だったのがリアカーテンの観音扉部分のパーツが

高さ120cmもあったことで・・・

新たに仕入れました。



幅160cmのカルトン用厚紙。100m巻で何と重量41kg!重い!!

男二人で2Fへ上げました。。。

そして観音扉用のカルトン作成。



これに同じカルトンをかぶせて、おりおりすると



これで出来上がりではありません。

蒸気釜で熱加工します。

で、



全11パーツ/1台分が完成!

カルトンは2枚で1組なんですね~

生地をサンドして加工です。

今回は新規に5組のカルトンを作りましたが

一番時間がかかったのは、もちろん観音扉用です。

一組作るのに・・・一時間半かかりました(汗、、、

大量受注期待してます。。。