寒すぎる~ | デコちゃんのつれづれ日記

デコちゃんのつれづれ日記

日々の出来事や野菜・花作りをお伝えします。

image

アルプスは雪で真っ白に

 

我が地域雪はまだチラホラしか降らないが

 

この2~3日とにかく寒い~

 

朝の室温4℃・・・・ブル雪だるま

 

 

 

12月の出来事の続きです

 

長女、次女家族が帰省し

 

ピザを焼くことに

 

外に設置してある

 

耐熱煉瓦の簡単ピザ窯

 

火の当番は次女様

 

image

 

下に焼き芋が入っていますニコニコ

 

次々焼けるピザ

 

image

 

焼きたてピザを

 

皆お腹いっぱい食べました音譜

 

満足満足

 

 

 

皆が好きなので

 

栗おこわも炊きました

 

image

 

餅つき機で蒸せばすぐ出来て便利

 

 

白菜が美味しいので

 

むーひーで朝鮮漬け

 

塩こぶと千切りイカを入れたら

 

これが美味しい~

 

image

 

 

 

 

 

我が家で作るもつ煮込みしか

 

食べたことがない私に

 

息子がもつ鍋のもつをお取り寄せ

 

してくれました

 

 

 

初めてのもつ鍋

 

image

 

image

 

な~んて美味しいんでしょう

 

ふわふわのもつなんて知らなかったな~

 

 

我が地域と言えばもつ煮込み

 

これはこれで美味しいが

 

もつの種類が違うのね

 

 

 

 

大豆の煮たのが食べたくなり

 

コトコト煮ました

 

image

 

久しぶりに酵素玄米も炊きました

 

image

 

刺身コンニャクも作り

 

ご近所さんやお友達におすそ分け

 

この刺身コンニャク

 

評判がいいです(笑)

 

image

 

娘達は自分達で作って持って帰りました

 

 

娘たちのお土産用に

 

お焼きも作りました

 

image

 

40個つくりましたよ~

 

切り干し大根、茄子、南瓜です

 

 

 

畑にまだ大根が残っていたので

 

切り干し大根を作りました

 

image

 

最近お焼きに切り干し大根をよく使います

 

切り干し大根って買うと

 

結構高いんですよね~

 

それなら自分で作るかなーとね

 

 

 

 

ブロ友さんに素敵なカレンダー

 

頂きましたラブラブ

 

リメイクの先生金子様です

 

image

りぼん刺繡もなさっています

 

image

 

すてきですよね~

 

 

 

 

 

にゃんこも元気です

 

image

image

image

image

 

先日お友達が送ってくれた雲

めづらしいですよね

image

 

image

 

image

 

 

呑気なブログを書いてしまいましたが

 

自分の記録なのでお許しください

 

 

1月1日の能登半島地震に

被災された多くの皆様

こころよりお見舞い申し上げます

皆様の生活が1日も早く元に戻れますよう

微力ではありますが陰ながら応援していきます