鳥さんからの贈り物(柿蘭) | デコちゃんのつれづれ日記

デコちゃんのつれづれ日記

日々の出来事や野菜・花作りをお伝えします。

昨年我が山野草コーナーに

 

突如として現れた

 

見たことも無い花

 

何だろうと山野草に詳しい友人に

 

聞いたところ、柿蘭だと言う

 

2本咲いていた

 

 

今年はどうだろうと

 

楽しみにしていたら

 

何と!!4本に増えていたラブラブ音譜

 

image

何とも可愛らしいラブラブ

 

調べてみたら県によっては絶滅種

 

あるいは絶滅危惧種

 

我が県においては準絶滅危惧種だったビックリマーク

 

 

金ラン、銀ランは山に行けば見かけるが

 

柿ランは知らなかったな~

 

 

しだれ桜の下に山野草コーナーがあるが

 

よほどこの場所がお気に召したようだ

 

鳥さんが桜の木に羽を休めに来て

 

お土産を置いて行ってくれたのだろうお願い

 

 

さてさて我がガーデンでは

 

色々は花が咲いています

 

まずは山紫陽花

image

image

image

山紫陽花は清楚な花で好きです

 

アナベル 

image

 

 

image

image

image

image

紫陽花は一時期ハマっていまして

 

色々集めました

 

まだ咲いてきますが今日はここまで

 

 

お友達に頂いた孔雀サボテン

 

咲きましたねー

 

image

 

image

 

image

咲くのは嬉しいが

 

この鉢をどう管理するかが

 

大問題です(冬の寒さ対策)ゲロー

 

 

 

 

自分で買ったのに名前が分からない

 

昨年も咲いていたのか?

 

image

 

こぼれ種で増えたようです

 

カラー

モグラにやられて駄目かと思ったが

出てきました

 

image

image

 

image

 

image

 

そうそう兄にもらったフウチソウ

 

咲きました

 

image

 

 

菜園の様子です

 

そら豆もスナップエンドウも終わり

 

キュウリと茄子レタスが

 

毎日採れます

 

ズッキーニーも大分採れます

 

オリーブオイルとニンニク塩で

 

ソテーしてみたらいける

 

image

 

南瓜もいい感じ

右奥はスイカです

右手前ズッキーニー

どこにでも防草シート

image

トマトはまだ採れないので

 

凄ーく美味しいの買っています

 

image

 

フリルレタスが沢山採れるので

 

ワンプレートで朝食

 

image

 

ワンプレートで夕食

 

image

 

来月から民泊が始まるので

 

盛り付けの練習もかねて(笑)

 

 

小、中、高と来るので

 

それぞれの盛り付け考えないとニコニコ

 

コロナ禍以来大皿駄目なので

 

ワンプレートなんですよね汗うさぎ

 

 

 

お友達とランチもね

 

image

 

 

長くなりました

 

ニャンコで閉めたいと思います

 

image

 

image

 

image

 

 

100分で名著見てるんですが

 

ナオミ・クラインさん著

ショック・ドクトリン

怖いお話でした

 

日本は大丈夫なんでしょうか?

 

政府の方々識者の方々CEOの皆様

 

ご自分の利益だけを考えず

 

日本国民を守って下さいませお願い