やっと終わった健康診断 | デコちゃんのつれづれ日記

デコちゃんのつれづれ日記

日々の出来事や野菜・花作りをお伝えします。

毎年恒例お盆過ぎのダイエットゲロー

 

11月25日の健康診断に向けて

 

軽い糖質制限ダイエット

 

色々お菓子を作りながらの

 

食べられない状態笑い泣き

 

 

ついに昨日健康診断無事終わりました拍手

 

昨年とほぼ同じですね―の声に

 

ほ~としました

 

なんせ食べまくりの1年

 

体重もうなぎ上りあせるあせる

 

毎年の繰り返しにほとほと

 

嫌気のさしている私

 

もう若くも無いので、こんな繰り返しは

 

止めようと思います悲しい

 

 

健診結果は心臓に少し雑音がみられるので

 

主治医と相談してくださいとのこと

 

まああまり心配することも無いでしょうとのこと

 

無理しないように気をつけましょう

 

 

 

それにしてもブロ友さんの何人か

 

突然入院してしまう人たちが

 

最近多い気がしますが

 

皆様どうされたんでしょうねー

 

皆様の回復をお祈りしておりますお願い

 

 

 

 

さてさて久しぶりのブログで

 

忘備録も多くなり

 

長いブログになりそうです

 

興味の無い方スルー願います

 

 

 

まずは空の写真から

 

アルプスも雪が降り綺麗です

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

朝焼け夕焼けが綺麗な

 

我が家のリビングから見える景色

 

いつも癒されています

 

 

さてお次は家庭菜園に

 

行きたいと思います

 

 

はたけも段々と片付き

 

冬野菜になっています

 

image

 

人参、白菜

 

種を蒔くのが遅すぎた滝汗

 

葉物類、虫食いだらけガーン

 

image

 

image

 

野沢菜も見事な虫食い

 

でもまあ茎を主に漬けるので

 

問題なし!!

 

image

 

これ何だかわかりますか?

 

娘に頼まれて初めての栽培

 

バースニップなる大根みたいな根菜

 

煮て食べると甘くて美味しいらしい

 

栄養満点で免疫力が高まるそうだ

 

 

まだ試食はしていません

 

 

そら豆やほうれん草も出てきました

 

image

 

image

 

遅遅ながら蒔いた

 

スナップエンドウはまだ芽が出ない滝汗

 

まあ気長に待とうゲラゲラ

 

先日畑の中に狐が一匹

 

ビックリして見ていると

 

お隣に行ってしまった!!

 

image

 

狸に狐にハクビシン

 

こんなところにも出てくるのね~

 

 

 

 

さてお次は食べブロです

 

トマトの棚を片付けて

 

青いトマトが大量に

 

採れたので

 

作ってみましたよ

 

image

 

これは浅漬けの素で漬けました

 

結構美味しかったです

 

image

 

ピクルスもどき

 

梅のさし酢漬けの酢が

 

大量にあるので使用

 

さっぱりしていて

 

罪悪感なくいくらでも食べられます

 

 

久しぶりのゴボウかりんとう

 

image

 

限りなく食べられます

 

アップルパイ

 

image

 

image

 

この時季紅玉が出回るので作ります

 

image

 

南瓜ケーキ

 

いつもはバウンド型使って焼きますが

 

今回は仕事仲間にあげるので個別に

 

image

 

シフォンケーキは義姉にお土産

 

2個焼きましたが

 

取り出し方を変えました

 

image

シフォンケーキ用

 

パレットナイフで取り外し

 

image

 

こちらはハンドだけで取り外し

 

あっという間に外れました

 

目からうろこです

 

かすもでないし

 

今度からはこの方法で簡単に

 

image

 

スノーボール

 

image

 

これ全部お土産用

 

義姉喜んでくれました~

 

 

こんなに作っても自分で食べられない

 

悲しさ笑い泣き

 

 

ピーマンの大量調理に

 

ピリ辛ピーマン作り

 

image

 

麹もたくさん入って

 

甘ピりで美味しー

 

ご飯が進みます

 

 

大根やかぶが採れるので

 

さっぱり漬物

 

image

 

 

はんぺんのチーズ入りフライ

 

市販品お高いので

 

作ってみました

 

image

 

安くて美味しく家族に好評

 

ダイゴさんの料理番組で作っていた

 

モヤシ入りハンバーグ

 

image

 

簡単旨いですよ、リピ決定!

 

 

埼玉の心のお師匠様の所へ

 

遊びに行って来ました

 

image

 

生麩の焼いたの初めてごちそうになり

 

美味しくて感激!

 

image

 

image

 

ごちそうさまでした

 

 

その時アフタヌーンティーで頂いた

 

スコーンが凄く美味しくて

 

レシピを伺ったら

 

これだった~

 

image

 

でも我が地域 成城石井が無いのよね笑い泣きえーん

 

Amazonでお取り寄せしたら

 

送料は無料でも

商品のお値段が倍だったーゲロー

 

 

悲しき我が地域・・・・・・

 

 

 

 

 

 

たまにはランチ行ってます

 

image

 

 

 

 

 

さー気を取り直して

 

我が家の山茶花に参りたいと思います

 

私は山茶花と椿大好き人間です

 

image

 

 

image

 

特にこの山茶花大好きです

 

何年か前芯くい虫にやられましたが

 

復活してくれました拍手

 

image

 

image

 

image

これだけの山茶花と

 

まだ小さいのもあるけれど

 

30本近い椿があります

 

今年初めて蕾を付けたものも有り

 

春が楽しみです音譜音譜

 

菊はもう終わりですね

 

image

 

image

image

キンカン良くなってくれるので

色づいた物から取って食べてます

甘くて美味しいラブラブ

 

 

 

我が愛猫

 

image

 

image

 

image

 

かぎしっぽのそら(笑)

 

 

 

 

 

先日息子と山梨の金櫻神社に

 

行って来ました

 

いいところですね~

 

image

左甚五郎さんが彫ったと言われる

 

登龍降龍

 

image

 

ご神体は水晶だとか

 

とても気の良い神社でした

 

本殿が映っていませんねー(笑)

 

 

 

我が県コロナ凄い感染者になっています

 

よく観察してみますと

 

スーパーの入り口に置いてある

 

消毒液

 

使用していない人が増えていますね

 

やはり発病していない感染者が

 

触れた何かを、触ってしまっての

 

自分の手で口や鼻や目など触ってしまう場合も

 

あるかもしれません

 

そんな行動で感染してしまうことも

 

あるかもしれませんので

 

極力自分たちにできることを

 

心がけたいですねー

 

 

先日体操仲間のご主人が

 

無症状のまま陽性になっていました

 

たまたまインフルエンザの

 

注射接種に行って分かったそうです

 

 

一日も早くコロナ立ち去ってくれますようにお願い