岩沼から | しろうのブログ

しろうのブログ

神社とか何とかかんとか色々

行くとこねぇから帰るとすっか。ってぇ、仙台へ向かい始めてじきにふと思った。どっか道の駅に行こう。

で、山あいの道を走って村田ってとこに来た。

ここに〜

入った。

買った物(酒以外)。菊芋、唐辛子、赤紫蘇は安い😋むかごは近場じゃそうそう見ねぇから相場がわかんねぇけど…。(宿にて撮影)


で、仙台に〜戻る〜途中で〜

見っけた!通り過ぎたけど戻った!


おおっ!これがガキの時分にジャポニカ学習帳の後ろで読んだどんと焼きか!実際に見るのは初めて!

「酋長探せ〜、ジャポニカジャポニカ🎶」ってコマーシャルもあったな。どんと焼きとは関係ねぇけど😅



横っ倒しになってる藤の木。奥州の蛇藤ってぇらしい(上の写真2枚)。

5時前で薄暗くなってんのにそこそこの人出。


ガルルルル〜〜。

境内は広くねぇけど木がいっぺぇ。

左右にある摂末社の幟も立ってる。


謹んで🛐左からの後に前からちょこっと😆

十六菊。


わんわん。可愛らしい😄

縄張ってて幣殿裏には行かれなかった😓

行く手を遮る(?)蛇藤🐍

写真中央に三日月(わかるかな😅)と舞い上がった燃えかす。


お呼び頂き有難うございましたm(_ _)m