このところ仕事で急遽新レパトリーを数曲覚える事になりました。

数曲仕上げるために歌詞を覚えているのですが、

シンガー仲間で話ていて新曲で一番大変なのって歌詞えお覚える事だよね〜。

という事で意見が一致する事がよくあります。


みなさんはどうやって歌詞を覚えますか。


私はいつくかパターンがありますが、

好きな曲なら音源にと一緒に歌っているうち自然と覚えてしまったり、

読み込みの練習をたくさんやっているうち覚えてしまったり。

でもこれは時間がある時。

時間がない時は出来るだけ早く効率的に覚えたい。

友達のシンガーに聞いてみると「紙に書く」でした。


私も紙に書いた方が早く覚えられます。


紙に書くと1段目、2段目、、、と、視覚的に単語が思い出せるのです。



何度も歌詞を言って口でも覚え、うろ覚えになったら、歌詞を出来るだけみないで何度も歌っているうち歌詞が頭に定着してきます。

書く、読む、歌うの行程で詩の内容を頭でイメージするとある程度知っている曲はならわりと早く覚えられます。


応援してね❗️