MISAブロ

MISAブロ

ジャズヴォーカル 吉川水砂子 の
ジャズライブ 日記 音楽活動などを綴ります。

>吉川水砂子OFFIAL WEB SITE!今すぐチェック
https://shanthimsa.wixsite.com/mysite
Misako Yoshikawa official web site



● 初心者のためのジャズヴォーカル入門
【1.17追記しました】


● 初心者からのヴォイストレーニングと英語の発音
【1.27追記しました】


● ジャズヴォーカルデビュー



スタンダードジャズ、Jポップスなどヴォイストレーニングを生かしたレッスンです。


歌が苦手な方、はじめてレッスンを受ける方にも丁寧にお教え致します。


ライブハウスで歌いたい方もご相談ください。


ワンレッスン1h/5000円 


場所 六本木PIANO BAR IZUMI


※その他の場所は別途スタジオ代がかかります。



📩 お問い合わせはメールにてお願いします ✉ misakojazz@i.softbank.jp
昨日、ご近所のボーカル仲間の藤田佐奈恵ちゃんからお散歩のお誘いが来ました。


佐奈恵ちゃんは昼夜お散歩をして健康維持してるそうです。


私は3月31日からレッスンが数件と買い物以外は外出しないでウチに篭りっきりです。
結構やる事も多くて退屈は全くしませんが、そんなにやる気も起きないのでゆるゆるとやり過ごす感じ。



昨夜の22:00

ウチでの用事を済ませて待ち合わせ場所まで20分大股早足でウォーキング。

身体がポカポカしてうっすら汗ばんできました。


と、そこに佐奈恵ちゃんがキビキビした足取りで現れてました。


お互い手を振り合流。


なんだか何十年ぶりに友に再会できたような気分になって嬉しくなって来た。


なんでも桜の名所に連れて行ってくれるそうです。


お互い少し距離を保ちながらマスク越しにおしゃべりをして歩きました。


名所に着くと桜が綺麗🌸🌸🌸

と思うのも束の間


「これからライブ配信するからみさこちゃんも出て」

えっ?

既に佐奈恵ちゃんは撮影準備に入ってる。

やっぱり、、、何かやるような気は薄々していた。
さすが佐奈恵ちゃんはしっかりしてるなぁ



という事で、

せっかくだったら後ろから走って登場しようか?

と私もノリがよいウインク


動画は昨夜Facebookで佐奈恵ちゃんがUPしてますから時間を持て余していたら桜見物でもしてください。
見事な桜並木。


撮影のため一瞬だけ手袋、マスク外しました。
んー、開放感ー\(^o^)/


撮影のあと少しお散歩しようと言うことになって


佐奈恵ちゃんが「私すごい歩くの早いから」
と言って競歩くらいの速さでスタスタ歩き出しました。


みるみる遠くなっていく彼女。


「それ、お散歩じゃないよね、、、スポーツだよね、、」
という私のツッコミは彼女には届かなかった。


しばらくして佐奈恵ちゃんが立ち止まり、のんびり歩いている私と合流。


白金を目指して歩いていると4叉路にぶつかりテキトーに選んだ一本の道を歩いていると、どうも白金方面に行けなさそうな雰囲気になって来ました。


私たちの他には誰も歩いてない。


お月様が綺麗。


お互いの近況や仕事場の情報交換をし、


結局元の道に戻りちょっとした冒険を楽しんで別れました。


私はメンタルマネジメントもしてるのでストレスたまらない方ですが、
それでも先行きが見えないまま何日も自宅に篭ってると神経過敏になってると気がつく事があります。


昨日のお散歩と歌の練習で昨日はワインも飲まずぐっすり寝て、

起きてから久しぶりにフラの練習。

気分がリフレッシュ されモチベーションも上がったみたい。

佐奈恵ちゃん誘ってくれてありがとう😊

 🌸オンラインボイストレーニングモニター募集中‼️

こちらをクリック↓↓↓

https://ameblo.jp/santhi3350/entry-12585510416.html

 

 

 応援してね❗️

 ↓↓↓

 






前回、基本の姿勢の事を書きました。

 

これは歌う上でほんとに基本で、これをちゃんとやらないで歌の練習をしてもそんなにうまく声をコントロールできません。

 

意外と長く歌っていると子の事を忘れてしまったりします。

 

出来ていると思っても、たまに声の出が悪い時は鏡でチェックしてみてください。

 

真っすぐりラックして立つこと、歌う時はいつもお尻を締めておくこと。

骨盤を内側に入れると自然にお尻に力が入り締まった状態になります。

そのために腹筋も固くなっています。


 

そして沢山の息をキープして歌うと結構な重労働です。

 

そんな風にボイストレーニングでは体全体を意識します。

 

 

それからもう一つ、表情筋を使うと、声の響きが良くなりとても楽に歌う事が出来ます。

 

頬を上げて歌うトレーニングをご紹介します。

 

小鼻の横あたりから頬を上げるのですが、上げて力を抜いて(下がる)

これを30回くらい。

 

最初は頬が思うように上がらない方もいらっしゃるかと思います。

 

その場合、小鼻の横に指をあてます。



そうすると神経が小鼻の横辺りにきますから動かせるようになります。

 

その指を顔の筋肉で上に上げましょう。

頬が上がると前歯が見えます。



 

試しにあげたまままま何か歌ってみてください。

 鏡をみて両指を小鼻の横に当てて頬の筋肉で指が上がったままキープ。



声の響きが変わるのを感じてもらえます。


この頬上げトレーニングは顔のリフトアップにもなるので顎のラインがスッキリして頬のたるみを防ぎますのでアンチエイジングにもなります。


 

歌うときはいつもこのように頬を上げておきましょう爆笑爆笑爆笑


 🌸オンラインボイストレーニングモニター募集中‼️

こちらをクリック↓↓↓

https://ameblo.jp/santhi3350/entry-12585510416.html

 

 

 応援してね❗️

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からおウチで一人でも出来るボイストレーニングを紹介します。

 

ボイストレーニングは大きな声を出さなくてもできますからご自分のお部屋でやってみてくださいね。

 


発声で一番大切なのは呼吸と姿勢です。

ある程度声が良く出るようになったらいろんな姿勢やアクションを加えても声は出ますが、ボイストレーニングでは姿勢と呼吸は良い声を出すためにとても大切だと思ってください。


 

体を楽器として考えてみてください。

 


楽器を鳴りやすくするためには姿勢はとても大切です。

 


たまにカラオケを歌っている人の姿勢を見ると、特に高音部で苦しそうで声が上手く出ていない人の特徴として声が出にくい姿勢で歌っています。

 


どんな姿勢かと言いますと

 


力んで首が前に出てます。この状態は喉、顎に余計な力がかなり入っています。

中にはがんばりすぎて首に筋が立ってしまっている人も。

 


更にバストトップが落ちて胸が狭くなってると、声の動力である空気を肺に沢山吸うことができません。

 

 そこに手を握ったり腕にも力が入っているともう力入りまくりMAX。


パワフルな高音を出すためにも余計力は抜かなくではなりません。



ではよい声が出やすくなる姿勢とはどんな姿勢でしょう。

 



操り人形を想像してみて下さ。

 


頭のてっぺんから紐でつられて中心には軸があり四肢はだらっとしています。

 

そんなイメージです。

 

頭のてっぺんから吊られると顎は前にでません。

 

肩、腕もリラックスします。その感覚がわからない場合は一度両肩をグッと思い切りうえに上げて疲れたら力を抜きます。

そうするとストーンと肩が落ち余計な力が抜けます。

 

普段オフィスワークなど頑張っている方はとくに肩の緊張がなかなかとれませんからこの方法で緊張をとってください。

 

 

次に足を見てください。

 

足は開きすぎても閉じても重心は安定しません。

 

肩幅に開き、足先はまっすぐ前の方向にむけましょう。

 



 

その次は骨盤です。

 

普段の生活では骨盤はゆるんでいます。



それを少し回転させるようにぐるっと内側に入れます。

 

自撮りなので少しわかりにくいかも〜😅


そうするとまるで下半身がロックされたように安定します。

 

 

この時お腹も一緒に前にださないで、おなかも締めるイメージで立ちます。

 

この姿勢にするだけでも声はすでに出やすくなっていると思います。

 


 

姿勢が整ったところで声を出してみましょう。

 


最初のトレーニングは母音「A .E, I, O, U」をロングトーンで出してみましょう。

 

ご自分の出しやすい音程なんでもよいです。

 

深呼吸するみたいに深く息を吸ってください。

 

そして「A-E-I-O-U-」と一つ一つをのばしながら声をだしてみてください。

 

あー 舌の力を抜き口は開き過ぎず頬を上に上げるイメージ




えー あより少しだけ口を横に開きまずこの時舌は少しだけ盛り上がってます


いー 更に口を横にほんの少しだけ上と下の歯に隙間があります。

おー 唇を固くしないでプルプルのまま口輪筋を使ってすぼめます。

うー おー より少し上唇が上がってます。






この時、声がぶれずにどの母音も出来るだけ響きを変えないように一息で声を出してくださいね。

 

それが出来たら音程を変えてやってみましょう。

 

このロングトーンで安定した綺麗な母音の響きを得ると特にバラードで威力を発揮します。

 

 

 🌸オンラインボイストレーニングモニター募集中‼️

こちらをクリック↓↓↓

https://ameblo.jp/santhi3350/entry-12585510416.html

 

 

 応援してね❗️

 ↓↓↓