罪悪感と羞恥心を分けて考える
 
 
苦難の時期であればなおさら、自分を思いやることは重要です。
 
恋人との別れ、失業、出世競争に負けたりすると、人はすぐに自分を叱り、責め、罰してしまう。
 
頭の中で「ああすべきだった、こうすべきだった」「自分はどうしてダメなんだろう」
 
卑屈で、非建設的な思考に囚われていきます。
 
そんなときだから自分を許してください。
 
そして、罪悪感と羞恥心を分けて考えてください。
 
罪悪感は過ちに関係しているのに対して、羞恥心は個人への嫌悪感に向かいます。
 
羞恥心が強い人は、自分が悪いことをしたと考えるよりも、悪い人間だと捉えてしまうのです。
 
そうすると負のスパイラルに陥って這い上がってこれません。
 
だから自分を許してください。
 
 
 
 
相談予約
 
食生活アドバイザー/観相師
LINE🆔jipssy 
 
LINE割が復活です!

 

#よろず占い処ジプシーおやじ