変えられる気と生まれ持った気 | おとなの食育☆90日で−12kg痩せさせます☆ダイエット専門管理栄養士

おとなの食育☆90日で−12kg痩せさせます☆ダイエット専門管理栄養士

ツボオイルマッサージとオーダーメイド栄養指導で90%が3ヶ月で目標達成!
東京のエステサロン ペパーミントの管理栄養士
岩倉 なぎさのブログ
68kgの乳癌&貧乏のドン底女から48kgママ社長に変身。ダイエットして人生好転點せちゃいましょう!

 ペパーミント式オーダーメイド【あなただけダイエット】を作るために
「陰·陽」
という考え方の他に
「気·血·水」のバランスで体質をみていきます。

 気とは、
元気、根気、やる気、気分などなど、
よく聞くけどなんとも曖昧な言葉に使われてる
【気】がしませんか?

 それもそのはず。
気とは、体を流れるエネルギーといわれており
誰も実際には見たことはありません。

 体に約2000あるツボ。
やみくもに点在しているわけではなく、
ツボをつなぐ各連絡ルート【経絡】上にあるツボ達はグループとされています。

 例えば、胃につながっている
経絡は胃経といわれ、足からお腹を通り、顔に出て口の横からこめかみにたどり着きます。

 冷たいかき氷を食べるとこめかみが痛くなったり、胃腸が疲れていると口の横が荒れたりしますよね。

 同じように、心臓や腎臓につながる経絡など全部で20本のルートがあります。

 このルートを絶え間なく流れているのが気だといわれています。
(その、気が体表面に出てくるところがツボですね)

 現代医学的にいうと、
気とは自律神経と、内分泌ホルモンの働きにあてはまります。

 この【気】には2種類あります。

1、先天の気  

これは腎臓の気で、親からもらった持って生まれたエネルギーの強さを表しています。

「不摂生しててももともと身体が強いのよね」

 という人は先天の気が強いんですね。
でも先天の気は加齢とともに減ってく一方なので要注意ですよ!

2、後天の気

 こちらは胃腸の気で、食べ物を消化吸収して得られる、自分で管理できるエネルギーですね。

これに呼吸によって得られる肺のエネルギーが加わって体中のエネルギーを作っているわけです。