おとなの食育

女性の自立と幸せをサポートする会社
サンテ東京代表兼 管理栄養士 兼 国際薬膳師
岩倉 なぎさのブログ
現場主義の食事と栄養の話、乳癌&貧乏のドン底からママ
社長になるまでの話などなど
高円寺のサロン ペパーミント http://www.rosmarinus.jp/peppermint/


テーマ:

 先日お墓参りの帰りに埼玉県日高市の農協に寄ってきました車

 

 私が住んでいる練馬区にも農協はあるのですが、

日高の農協はやはり5倍くらい品ぞろえが豊富で

 

訪れるたびに大興奮です!

(興奮しすぎておなぜか沖縄県産の麩とか静岡さんのワサビとかここで買わなくていい

 物も買い物かごに入れてしまいます 笑)

 

 今回ペパーミントのお客様用に買ったのは

 

生のなつめ ですニコニコ

 

 なつめ、 

クロウメモドキ科の落葉高木になる実です。

 

 なつめやし(デーツ)と名前と乾燥にした場合の形状は似ていますが、

なつめやしはやし目と実は植物分類的にはかけ離れております。

味もなつめは酸味があってすっきり、デーツは甘味が強くて濃厚といった違いがあります。

 

 話がそれましたが乾燥したものは 大棗(タイソウ)として漢方薬になってます

 

 中国では「ナツメを1日3つ食べると老いない」

という言葉があり、老化予防の他、精神安定、不眠症などに効果があります。

私は妊娠中、気と血を補うために棗と干しブドウを煮たものを毎日食べてました。

(なつめは葉酸、鉄分ともプルーンよりかなり多く含んでいるんですよ)

 

 乾燥させた方が栄養分も凝縮されて豊富になる棗ですが、

生のなつめもパントテン酸やカルシウム、マグネシウムが豊富、

 

 そして熟れる前のりんごのようなさわやかな酸味があるシャリっとした

食感がおいしいですよ爆  笑

 

 今週末くらいまで、ペパーミント阿佐ヶ谷店、高円寺店で

施術後のお茶と一緒にお出ししていますドキドキ

 

 マッサージの後は体にいいフルーツで中からも蘇って下さいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。