フランスで視聴率100%!? | 整体師林田のフランス奮闘記

整体師林田のフランス奮闘記

フランス語ダメ、英語ダメのおとぼけ整体師林田が北フランスの田舎町Valenciennes(ヴァロンシエンヌ)に突然一人駐在。フランス人を癒しつつ、実は自分もほっこり癒されているというのんびり且つサバイバルなフランスの日々。

Bonjour 

先日訪れたヴァランシエンヌのとあるレストラン
出迎えてくれたのはマジンガーZ ?

と、思ったのですが
色合いは似ている物のデザインが少し違う模様
↓マジンガーZはこちら

ガンダムシリーズを見たことのない私ですが
マジンガーZはよく見ていた気がします
内容を全く覚えていない記憶力が残念です笑い泣き

お店の人に聞くと
これの名前はGoldorak ゴルドラック

日本での名前はグレンダイザー
マジンガーZの続編らしいですが
私は知らなかったです
マジンガーZに比べると日本での知名度は低いと思うのですが
どうなんでしょう?

このゴルドラック
フランスでは大人気で最高視聴率100%を記録したとか

以下 wikipedia より引用
『Goldorak(ゴルドラック)』と改題されて、公共放送「アンテンヌ2(Antenne 2)」で放送された。視聴率は平均75%、最高100%であった[16]。ただしこれは時間帯による占有率であり、世代別の集計(子供のみ)であること、テレビ局がAntenne 2以外に、TF 1とFR 3しかなかったこと等の条件が重なった結果であった。


チャンネル数が少なかった昔の事とはいえ凄い事です
レストランの人は40代くらいで
ちょうどゴルドラック世代のようでした

先日のゲーム、アニメイベントもあり
改めてフランスでの日本のゲーム、アニメの人気を実感したのですが
衝撃だったのがフランスでのアニメの主題歌

例えば
私と同じ30代くらいの日本人なら
馴染みのあるドラゴンボールとセーラームーン

ドラゴンボール

セーラームーン

かなりフランスっぽい曲になってますポーン
フランスではこれが当たり前で
イベントのカラオケコーナーでかなり盛り上がってました

フランスでアニソン(アニメの歌)を歌うとヒーローになれるかもです
ちなみに一番盛り上がっていたのはポケモンです



サンテ指圧整骨院(フランス)
■受付時間
月  ~  金  13:00~22:00
土日祝日  10:00~20:00

■休院日
水曜日

■料金
30分30€
60分60€
90分90€
120分120€
プロモーション情報などもございますのでお気軽にお問合せ下さい。

Tel:06 72 53 32 93
Mail :france@sante-hakata.com
14 Place du Commerce Valenciennes 59300

サンテ指圧整骨院HP
http://www.sante-shiatsu.com/

ランキングに参加してます。
励みになるので1クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ