重曹で温泉気分 | 整体師林田のフランス奮闘記

整体師林田のフランス奮闘記

フランス語ダメ、英語ダメのおとぼけ整体師林田が北フランスの田舎町Valenciennes(ヴァロンシエンヌ)に突然一人駐在。フランス人を癒しつつ、実は自分もほっこり癒されているというのんびり且つサバイバルなフランスの日々。

Bonjour

 

Bicarbonte de sodium alimentaire

炭酸水素ナトリウム

いわゆる重曹

 

パッケージから察するに

フランスでも、ふくらし粉としてだけではなく

料理、掃除、歯磨きなどに利用されているようです

 

私は今まで重曹を使ったことはなかったのですが

先日、帰任されるかたに余った重曹をいただいたので

それから私も重曹を活用しています

 

そしてついにいただいた分がなくなりそうなので

スーパーへ買い足しに

 

塩などが置いてある調味料コーナーにあると思っていたのですが見つからず・・・

他の場所もうろうろして見てみたのですが

諦めて店員さんに声をかけて案内してもらったのが調味料コーナー

重曹はさっきいた場所の目の前にありました

そうパッケージの色を変えて

色で探していたので全然気が付けませんでした(´_ゝ`)

 

こちらのサイトでみたのですが

http://antiaging.akicomp.com/?p=4953

重曹を湯船に入れることでアルカリ性のお湯が張れるそうです

アルカリ性といえば温泉

特にアルカリ性が強い温泉は美人の湯ともいわれています

 

私の地元の福岡の甘木、うきは周辺

全国的には有名ではないかもしれませんが

アルカリ性の強い温泉・美人の湯がたくさんありよく行ってました

 

故郷を思い出しながらゆっくりと浸かってみようと思います

 

アルカリ性の湯は皮膚の汚れ、角質を落とすにはいいようですが

皮膚の健康を考えると毎日のようにアルカリ性の湯に入るのは控えた方が良いとの話もあるので

もし試される方は肌の様子に注意しながら浸かってください

 

また重曹には研磨の作用もあるので

掃除、歯磨きなどに利用するという話もありますが

歯の表面のエナメル質を傷つけてしまうおそれがあるのでお勧めしません

 

 

 

サンテ指圧整骨院(フランス)

■受付時間
月  ~  金  13:00~22:00
土日祝日  10:00~20:00

■休院日
水曜日

■料金
30分30€
60分60€
90分90€
120分120€

プロモーション情報などもございますのでお気軽にお問合せ下さい。

Tel:06 72 53 32 93
Mail :france@sante-hakata.com
14Place du Commerce Valenciennes 59300

サンテ指圧整骨院HP
http://www.sante-shiatsu.com/

ランキングに参加してます。
励みになるので1クリックお願いします!

にほんブログ