部屋の防寒対策 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

 

こんにちはニコニコ

 

今日は「立春」です!暦の上では春ですが、まだまだ寒いです雪だるま

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い冬は、光熱費が嵩みます。なるべく電気代やガス代を節約しながら暖かく快適に過ごしたいですよね。そんな願望に近づくための防寒対策をいくつかご紹介します下差し下差し下差し

 

 

窓やカーテンを工夫する

外気が冷たい時は窓を閉め、遮熱カーテンや厚手のカーテンを閉めることで断熱効果を高めることができます。裾が床に垂れるほど長くするスタイル「パドリング」を取り入れるとより効果的です。

 

カーペットやラグの敷設

床が冷たい場合は、カーペットやラグを敷くことで足元を暖かく保つことができます。特に床暖房がない場合に効果的です。

 

防寒具の着用

特に寒い日には、防寒具や暖かい服装を着用することで体温を保ちます。暖かい靴下や室内用のスリッパも役立ちます。特に登山用などアウトドア用品がお勧めです。

 

加湿器を併用する

暖房器具とセットで「加湿器」も併用するのがおすすめです。ヒーターや加湿器を製造する「ダイニチ工業」によれば、同じ室温25℃の場合でも湿度「30℃」と「50℃」では、体感温度が1.7℃も変わると分かっています。

 

サーキュレーターで部屋の空気を循環させる

暖房の風向きを下向きにするのと同時に、風を送る「サーキュレーター」を使って部屋の空気を循環させるとなお良いです。暖房と対角線上に置けば、効率的に部屋の空気がグルグルと回ります。サーキュレーターは電気代も1時間あたり1円以下のため、積極的に活用しましょう。

 

 

 

本当に暖かくなる春までもう少し。寒い時期を工夫して快適に過ごしましょうニコニコ炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中が安穏でありますように

 

ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリックお願いします!

 

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村