梅雨も多い!紫外線に要注意! | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

こんにちはニコニコ

サッカーワールドカップサッカーで寝不足の

にわかサポーター事務の東です。

 

コロンビア戦、セネガル戦と、日本の快進撃が続いておりますね!!

ポーランド戦もこの勢いで勝利し、決勝トーナメント進出に勝ち進んで欲しいですね爆  笑キラキラ

ポーランド戦は28日(木)23時~です!

みんなで応援しましょう拍手拍手拍手

 

 

さて、今年はまだ比較的雨は少ないものの、じとじと鬱陶しい梅雨あじさいが続いております。

まだまだ真夏の暑い日差しはやってきておりませんが、皆さん、もうちゃんと紫外線対策はやっていますか?!

 

実は・・・紫外線は・・・

ある程度は雲によって遮られはしますが・・・

雨でも曇りでも地上に届き、お肌に悪い影響を及ぼしているのです!

 

 

そもそも 紫外線(UV)とは?

ultraviolet(ウルトラヴァイオレット)の略で太陽の光に含まれる、目に見えない光線。

紫外線は、その中で最も波長の短い光で、波長によってUVAUVB、UVCにわかれますが、実際に地表に届くのは、そのうちUVAUVBです。

 

 

 

UVA

肌に急激な障害を与える作用は弱いのですが、太陽から届く紫外線の約9割を占め、肌に蓄積的なダメージを与えます。肌の奥の真皮にまで侵入し、肌のハリや弾力を失わせて光老化を引き起こす原因になるのです。また、すでにできているメラニン色素を酸化させ、肌を黒くさせる作用もあります。

 

UVB

太陽から届く紫外線の約1割と量は少ないのですが、肌への作用が強いため、短時間でも肌が赤くなるサンバーン(日やけによる炎症反応)や、数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こす作用があります。波長が短いUVBは、炎症やしみの原因となるだけでなく肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけるなど、生体への影響が強いのです。

 

 

 

                ~KOSE美容情報サイトより~

 

 

紫外線量は4月ごろから増え始め7月にピークを迎えます。

 

紫外線は雲によりある程度遮断されるため、曇りや雨の日には地表に到達する量は減少しますが、UVAは雲による影響が少なく、UVBも薄い雲ではその80%以上が透過してしまうらしいので、一年の中で意外と紫外線量の多い梅雨時は油断禁物なのです!

 

                      ~KOSE美容情報サイトより~

 

 

 

 

・・・恐ろしいですねガーン年を取るにつれ、美容と健康に敏感になってきましたが・・・・もう手遅れだよ爆弾って?ですよねぇ・・・もっと早くから気を付けとけば良かったですえーん・・・

 

 

梅雨時期も油断せず、日頃からも日焼け止めを塗ったり

日傘やアームカバー、帽子を着用するなど紫外線対策を心掛けましょう!

 

 

 

気象庁から、毎日紫外線情報が発表されています。参考にすると良いですね。

https://www.jma.go.jp/jp/uv/

 

 

                                                                                   

 

来週からは7月ですひまわりまだしばらく梅雨は続くようですが、じとじとして気が滅入ったら

サンテグループ整骨院ですっきりリフレッシュして、万全な体調で夏本番を迎えましょう晴れ

 

 

 

                                                             また見たい爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 以上、事務の東でしたzzz

 

 

 

 

 

 

サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

 

ランキングに参加してます。励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ


にほんブログ村



整骨・接骨 ブログランキング