沖縄訪問 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

もう2月も終わりに近づき、寒さも和らいでくる時期です。
現在私は半袖一枚でこのブログを書いています。
実は私は今、沖縄にいます。本日の気温は21度。春から初夏に向かうくらいの気温です。
福岡は寒そうですが、皆様いかがお過ごしですか?


さて、私たち営業部隊は本日より沖縄入りをしております。
沖縄にある柔道整復師養成学校を訪問するためですが、当日では間に合わない為、前日より那覇に泊まっております。

実はわたくし、『沖縄はパスポートのいらない南国

くらいのイメージを今まで持っていたのですが(今回で沖縄は3回目)、今日那覇空港に降り立ってみるとそうでもない。



めんそーれとお出迎えしてくれても、心が躍りません。
出張だからでしょうか?

レンタカーで車を借り、ホテルへと向かいます。
ホテルはトロピカルな雰囲気のホテル。

なぜ私はこんなトロピカルでスイーツなホテルに、前田某のような巨漢の男と泊まっているのだろうと自問自答しながら、チェックインをします。

チェックインしてしばし考えましたが、やはり沖縄は日本だ。
日本語が通じ、看板も完璧な日本語。
きっと最近タイや台湾に行っているので、外国慣れしてしまっているのでしょう。
しかしながらどこかで異国情緒的なものを求めてしまい、ホテル近くのスーパーに沖縄ローカル商品を求めに行ってきました


まずは、有名なオリオンビール…はやめて、シークヮーサー発泡酒を購入。


爽やかなシークヮーサーのほのかな風味がいいです!
このお酒を飲みながら、このブログを書いております。
普段アルコールを飲まない私が飲んでいることで、心中をお察しください。

お次はさんぴん茶とそーきそば。
二つとも沖縄を代表する飲み物、食べ物です。
さんぴん茶は若干ジャスミン(茉莉花)の風味がするお茶。いたるところの自販機でも売っております。
ソーキソバはね、うん。まあ、152円だしね。過度な期待はしてはいけないよね。
けど、生めんで悪くない。

クーブイリチー。昆布とシイタケと豚バラとこんにゃくを、砂糖やかつおだしで味付けしたもの。
うん。昆布だね~。
名前は珍しいけど、味は珍しくない。


タンナファクルー。
沖縄版丸ぼうろです。佐賀の丸ぼうろとどちらが美味しいか、勝負だ!
判定は我が家の子供たちがします。

パン屋さんで昔このパンを作ったところ、あまりの美味しさにブルースを歌いだしてしまった為、ついた名前が『ブルース』という菓子パン。
なぜ『ブルース』?驚きなら『ヨーデル』くらいじゃないの?

カスタードとチョコ味がありまして、カスタード味を選択しました。
これも子供たちに味わってもらいます。


沖縄バヤリース社のシークヮーサーとマンゴージュース。
1本170円といいお値段。


副社長にソーキソバのお土産。


いろいろなローカル商品を求めて、『りうぼう』という現地スーパーに行ったのですが、マンゴーやパパイヤが並んでいるわけではなく、品ぞろえはほとんど福岡のマルキョウと変わりませんでした。
時期が悪かったのかもしれません。
またトライしようと思います!今度は夏に!

おまけ

やはり沖縄は『石敢當(いしがんどう)』が玄関にありますね。


サンテ整骨院グループ 鶴田



サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校

ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリックお願いします!

にほんブログ村



整骨・接骨 ブログランキング