産後の骨盤矯正 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

総院長の鶴田です。

最近はタイの記事ばかりですので、少しは整骨院に関連する事を書かねばと思っている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、今回はタイ出張紀・・・ではなくて、
『産後の骨盤』についてです。

(イメージ画像 Not経産婦)

結構ぼちぼちと聞かれるのが、
『出産した後で骨盤を整えて欲しいのですが、できますか?』
という質問です。

『勿論、出来ますよ~!』
と返答しますが、奥様方が自ら切り出してくることに驚きを感じずにはいられません。

一昔前なら、
『あなたの腰痛は産後の骨盤の開きが原因です。出産後の骨盤の戻りが不十分だったようですね。』
と、腰痛の症状が出てからこちらが説明するのが常でしたが、
今では症状があまりないうちに患者さんの方から言ってきます。
隔世の感がありますね。
これも我々の健康への啓蒙活動がうまくいった証でしょうな。


上の画像が骨盤画像になります。


『恥骨結合』と書かれた箇所が出産時には緩み、産道が開いていくのですが、それに伴い『仙腸関節』と呼ばれる部分が歪みます。

長時間仙腸関節が歪んだ状態が続くと、腰椎の動きが悪くなり広背筋や最長筋などの筋肉が硬くなっていき、腰痛が発生しだします。


子育ての最中で腰痛が出るとなかなか大変です。
私も3人の子持ちなので、子育ての大変さは理解しているつもりです。


皆さんも出産後の腰痛にはお気をつけて。
不安になったときは、サンテへどうぞ!


総院長 鶴田


サンテ整骨院グループ
サンテインターナショナル整体カレッジ 受講生募集中 随時入学可

ランキングに参加してます。
励みになるので2つとも1クリックお願いします!