50肩 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

こんにちは。
サンテ整骨院の木下です。

最近のサンテブログは治療についてあまり書かれていないので、
ここは院長職の私が!と頑張って書いてみようと思います。

テーマは『五十肩』


まず最初に書きますが、
『五十肩と四十肩は全く同じ傷病です!』
よく40肩と50肩は違うの?と聞かれますが、実は全く同じ傷病です。
昔は50代に多く発症していたので50肩と呼ばれましたが、
最近では40代の発症が増えた為、40肩とも言われるようになりました。

50肩の原因は多種ありますが、一番多いのは滑液胞の炎症です。
肩関節には細胞液が入った滑液胞と呼ばれる袋が4,5個ありまして、これが経年劣化により炎症を起こします。
炎症を起こすと、肩関節が動くたびに滑液胞の炎症部分が擦れて痛みが強く出ます。
関節が焼き付いたとイメージしてくださってもいいと思います。

治療方法としては、炎症を鎮めるために周辺の血行を良くしてあげることになります。
具体的な手技としては、
①施術者による運動強制
②肩周辺のマッサージ
③背骨の矯正
④肩甲骨の施術者による運動
⑤干渉波などによる電療
…etc.
などになります。

サンテ整骨院グループでは、電療のあとにマッサージ・AKA・関節モビリゼーションを行う場合が多いです。


50肩の患者さんが一番知りたがっている治癒までの時間ですが、大雑把に言うと、3ヶ月~1年というところです。
ぎっくり腰は1~5回くらいの通院で大概治癒しますが、50肩はそうはいきません。
両者は痛くなるシチュエーションは似てますが、50肩は治癒までに時間がかかります。


実は50肩は放っておいても1年半くらいで大抵治癒します(腕の挙がる範囲は狭くなりますが)。
しかしちゃんと治療に通うと、治癒までの期間は短くなりますし、途中も生活しやすいです。肩もちゃんと挙がるようになります。
なかなか治らなくても、諦めずに通院してください。
サンテ整骨院が頑張ります!

五十肩・四十肩らくらくサポーター [ 高林 孝光 ]
¥2,160
楽天


サンテ整骨院 木下



ランキングに参加してます。
励みになるので2つとも1クリックお願いします!