児玉 知恵子の近況報告(No.8) | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院と福岡県内に3院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

とても、爽やかな季節になりました。

博多駅東整骨院の前の公園も、色とりどりの花まっ盛りです。

 

今日は、私が普段心がけていることを
お伝えしたいと思います。

それは

呼吸をコントロールすることです。

この呼吸法は、の基本の呼吸法の
ひとつです。

感情が高ぶっている時や不安な時、呼吸は
早く浅い呼吸になっています。

反対に、落ち着いている時や気分のいい時,呼吸は
ゆったりした深い呼吸になっています。

落ち着きたいなと思ったら

まず背筋を伸ばし肩の力を抜きます。

そして鼻から、ゆっくり息を吐きます。

吐ききったら,また鼻から、お腹~胸~肩~背中と
意識しながら、ゆっくり吸っていきます。

もうこれ以上無理というところでやめないで、もう一息背中のうしろを
意識して吸い込むのがコツです。

吸い込んだら、そこで7~10秒くらい息を止めます。

そして苦しくなる前に、鼻からできるだけ、ゆっくり細く長~くコンスタント
吐いていきます。もう無理というところでやめないで
最後お腹を搾り出すように息を吐いていきます。

息は吐けば吐くほど、たくさん吸えるのです。
ですから吐くことがとても重要になります。

これを3回ぐらい繰り返して、自然の呼吸に戻ると深~い
ゆったりとした呼吸になっているので自分でも驚くほどです。

でも、たまに思うように出来ないときがあります。
健康のバロメータにもなるんですね。

立ちながら、また座っている時、電車の中でも、
どこでも出来ますが

山の中、滝つぼの横でおもいきりマイナスイオンを
浴びながら行うのが私の理想です。

博多駅東整骨院では
スタッフ一同
皆様のご来院を
心よりお待ちしております。

【krosta】【グレーXL】ヨガパンツ ヨガウエアレディース メンズ サルエル風 ロング丈 .../krosta(クロスタ)
¥2,580
Amazon.co.jp


児玉


ランキングに参加してます。
励みになるので2つとも1クリックお願いします!

ヨーガ入門/ベースボール・マガジン社
¥価格不明
Amazon.co.jp
【福美康】 あなたの ハート を わしづかみ 3D おもしろ Tシャツ 鷲掴み (Mサイズ)/福美康
¥価格不明
Amazon.co.jp