ざる蕎麦マグネットとミニチュアフードに使える本発見 | Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

ミニチュア製作を趣味・仕事とし、作品の紹介や日々の猫のマロン、新しいシロンのことなどを綴っています。
ミニチュアは2016年ミニチュアショー出展後、約5年休養してましたが、
現在は、主要駅イベントに個人出店販売委託販売活動など再復活しました。

こんばんは。けい茶です。
いつもご訪問ありがとうございます。

最近は(去年の12月頃からか?)夜寝れるようになったんですが、
夜中の3時まではやはり寝れないので、
いつも起きてるんで、今寝る前で三時なのですが、なんとなく更新を。

今日は、鯉のぼりの続きと、
ざる蕎麦マグネットを作りました。

以前、天ざるセットで、ざる蕎麦部分が
小さくて、ボツにしたざる蕎麦が、
使い道がなかったので、たまたま、昔買っていた、四角い木になってるマグネットが
あったので、それにざる蕎麦オンリーとして、乗せてみました。
裏に磁石が付いていて、木の厚みは1.5センチくらいあり、マグネットになってるので、ざる蕎麦マグネットです。




和風の布を探していたら、いらない端切れが、ジーパン?みたいな布があって、
それが、和風に合う感じだったので、
敷いてみました。

4つできました。




話は変わりますが、先日、本棚からたまたま手にとって見た本が、
これ、フード作りに参考になるわ~!と
感動したものだったので、ご紹介します。

多分家族の誰かが買ったのをもらった
ようで、こんなものがあることを
忘れていました。



これ、ダイエット用の本ですが、
中を開くと・・・・




たくさんのメニューとカロリーが
書いてありました。
これを見て、何カロリーかを把握して、
ダイエットするという本ですね。

それに使うのもいいけど、これ、
かなりのフードメニューが写真で載っているのです!



これを見ながら、まだ作ってないメニューとかどんどん作っていけばいい!
みたいに、思ってしまいました(笑)
とにかく、いろんなメニューが載ってて、
ミニチュアの製作本見るよりも、
これは実物のお料理の写真だし、
参考になるわ~!と、個人的には
感動してしまいました。

スマホでいちいち画像調べなくても、
これ見たら結構わかるなあなんて(笑)


明日は鯉のぼりセット、完成しそうです。



☆現在、4月から開講するミニチュアフード教室の生徒さん募集中です。
詳細記事はこちらです。
教室案内記事

☆ けい茶の作品集(minne)は、
こちら
(ここでは販売はしてなく、作品公開だけです)

☆FacebookでKeicha Tea Roomのページを作りました。作ったばかりで、まだあまりアップしてませんが・・・(個人のアカウントは別でやってます)
いいね押してもらえると嬉しいです(^^)☆
こちら

http://www.facebook.com/keicha.tea.room/

ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと応援クリックして頂けると励みになります。よろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村