世界堂でお買い物♪お気に入りの絵の具など | Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

ミニチュア製作を趣味・仕事とし、作品の紹介や日々の猫のマロン、新しいシロンのことなどを綴っています。
ミニチュアは2016年ミニチュアショー出展後、約5年休養してましたが、
現在は、主要駅イベントに個人出店販売委託販売活動など再復活しました。

こんばんは。けい茶です。
いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、製作お休みです。
久しぶりに出かけました。

・・・って、私いっつもミニチュア作ってて、
全然出かけないのか?!って感じですよね(笑)。(そうなんですが)

ミニチュアの材料は普段、ほとんど通販で買ってます。東京のハンドメイドしてる人たちって、みんな材料どこで調達してるんだろう?
って疑問です。

東京だったら、何でも店ありそうって、言われそうですが、はっきり言って全然ない!
あるのは、渋谷のハンズ、新宿のハンズとユザワヤくらいで(あ、吉祥寺のユザワヤも今年リニューアルオープンしたか。引っ越して遠くなったので行けません)、
他、全くない!しかも、ハンズとか、高いし、
駅から遠いし、電車賃考えたら、通販で安いとこで買って、送料かかってもそのほうが、
安くて早いのです。
手芸用品とかのあるホームセンターなどは、
全くないです。

で、諦めていて、金曜も、通販で、粘土関係
頼んじゃってました。

そして、今日は神奈川県の相模大野に、用事があり、行ってたんですが、
世界堂があり、世界堂って、画材屋さんで、
粘土など無いんだろうと思ってました。

それが、初めてじっくり見てみたら、
粘土関係も、木も、模型材料もあって・・・
感激でした!しかも、全品20%OFFなのですね!

楽しくて、楽しくて、1時間以上見てしまいました。
元々、絵の具は買おうと思っていて、
役に立ちそうな色の絵の具を長々と選び、
買ったものはこれら。


ずっと欲しかったけど買えなかった模型材料の
ラモスや、0.05mmの赤と緑の極細ペン、
そして一番よく使う黄色の絵の具と、
使えそうなコーン色の黄色と、
肉に使えそうなカフェオレ色の絵の具です。
あと、木まであったのは、感動!
2mm厚と1mm厚の板買えました。
(5mm幅の細長いヒノキも買えました。)
下の白いボードは多分、絵を描く人のボードなんだろうけど、薄くて、カッターで切れそう
だったので、白い台やプレートにいいかなと
買ってみました。

材料買えるお店、発見できて嬉しい!
世界堂といえば、新宿に本店があるだろうけど、あんまり広すぎるところは疲れちゃうので、ここはワンフロアの小さい世界堂で
よかったです。

わざわざ行くには遠いのですが、
相模大野は、月に一、二度用事があるので、
その時に買える!と嬉しいです(ノ´∀`*)

絵の具といえば、私が最近一番よく使ったり、
重宝してるのが、これらの絵の具です。


この、アクリル絵の具の「和」シリーズが
とってもいい色で、
一番左の「苔色」は、野菜に入れると渋くて落ち着くし、
真ん中の「若芽色」は、薄い色のレタスや、メロンにもいいし、
三番目の「蒸栗色」はパスタの麺や、バナナや、バニラアイスや、とにかくこの色、
うっすら黄色にすごくよくて、好きです。
(もちろん、基本の原色の絵の具を混ぜる、
絵画的な方法メインでやってますが、混ぜなくてもいいという理由で補助的に使ってます)


一番右の、セラムコートのベージュみたいな
色は(色の名前がよくわからないのですが)、
5年以上前に買ったものですが、
これが万能の魔法色で、赤いものでも、
緑のものでも、ピンクのものでも、何でも
入れると、いい色になってくれます。

以上、私のお気に入りの絵の具でした。

昨日のラーメンたちが、評判良かったので、
とんこつラーメンとしょうゆラーメンの二種で
ヤフオク出してみようか考え中です。

あ、今日出かけた時に、昨日ラーメン作ったもんだから、ラーメン食べたくなり、
日高屋の390円のラーメンを食べました。

日高屋のラーメン(ホンモノ)


安い割においしいですね。

今回から、ヤフオク、ミニチュア作品専用の新規のIDを作ろうと思ってます。
(出品者が新規ってどうなのかな?
でも、これまで使ってたIDはほとんど不要品処分ので使ってたので、ミニチュア作品の経歴は
ごくわずかしかないし)

☆今日のマロン☆

今日は、出かけていてあまりマロンと会ってないんですが・・・

母からマタタビを染み込ませたハンカチを
もらったようで、大事にしてます。


手を揃えるのが好き☆


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります。
よろしくお願い致します。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村