スマホの機種変 | Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

ミニチュア製作を趣味・仕事とし、作品の紹介や日々の猫のマロン、新しいシロンのことなどを綴っています。
ミニチュアは2016年ミニチュアショー出展後、約5年休養してましたが、
現在は、主要駅イベントに個人出店販売委託販売活動など再復活しました。

木曜日にまたおはこにミニチュアを納品に行ったときに、ちょうどこの日朝にauから、スマホが1万円引きのキャンペーンのメールが来ていたので、ずっと早く機種変したかったスマホをついに機種変しちゃいました。
まだ2年にはあと4ヶ月残っていたけど、
最近もう、電池の減りが半端なく、私、スマホを酷使しすぎ?!なのか、1日に2度も充電しないと0になってしまうほど、電池がなくなってしまうので、最近は外出とかすると、家に帰るまでにもう0になる日も多く、やってられなかったのです。

で、私はずっと、携帯時代からSHARPのことが多かったけれど、人気のXPERIAにしてみたく、
ついにXPERIAゲットです!
ただ、最新のXPERIAは、めちゃデカイ!
ここまで大きい必要はないと思い、ひとつ前のXPERIA Z1 SOL23パープルにしました。
それでもかなり大きく、5インチ?なのかな?
最近はみんなそれが主流のようですが、
大きいのはネットはしやすいけど、重たい!
手がしびれるほどです。
まだ慣れないので、重たいな~と思いつつ、
使ってます。
でも、さすがXPERIA、写真はめちゃキレイでした。ミニチュア撮ってみると、すごくよく撮れるので、もう粗が隠せないです(笑)。
普通に撮るだけで、自動でマクロ機能も起動するし、フラッシュも勝手にたいてくれて、
すごく綺麗です。

こちらは、昨日作った、以前ちょっとだけ通った教室で習ったパン屋の額をアレンジしたもの。



こちらはいつものラーメン。



肝心の電池の持ちはやはり、いいようです。
でもまあ、私はやっぱり、ネット使用時間が長いからか、夜には30%以下にはなってしまうので、毎日寝てる間の充電は絶対必要ですね。

あと機種変して変わったことは、最近のカメラは自分側に向けていても画面に写るのですね。
自撮りなどすることもないので、あまり使わないですが。
動きはやはり速くなりましたね。前のはもうノロノロもいいとこだったので。
他はそれほど大きな違いはなかったのは残念ですが。

あ、スマホにストラップが直接付けられるところができたのがよかったのと、メールが来たときにお知らせランプが光るようになったのは、
嬉しいです。