パソコン | Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

Keicha Tea Room〜ミニチュアフードと猫のマロン&シロン〜

ミニチュア製作を趣味・仕事とし、作品の紹介や日々の猫のマロン、新しいシロンのことなどを綴っています。
ミニチュアは2016年ミニチュアショー出展後、約5年休養してましたが、
現在は、主要駅イベントに個人出店販売委託販売活動など再復活しました。

私は、スマホを持ってから、ほとんどネットはスマホで済ませてしまい、パソコンを開くことは9割五分なくなりました。
ブログもいつも、スマホからの更新です。
ミニチュアの写真とかもスマホで撮るので、
写真をパソコンに入れるのも面倒で、
スマホにある画像でブログ更新になってしまいます。

それでも、先日、レンタルボックスでの販売を始め、イラレで案内状を作ったので、さすがにそれはパソコンでないとできないので、
久々にパソコンを使いました。

そして、昨日?WindowsXPのサポートが終了になって、それはなーんとなくは前からニュースで聞いていたけれど、特に深く考えてなくて、
何とかなるだろう的な考えで、買い替えもしてませんでした。

そして、今日になって、やっと危機感を知りました。
もう、XPを使ってネットとかしたら、ウイルス感染とかしちゃうんですね!
気づいてみると、うちのパソコンはすべて
(といっても居間のと私のと2台)XPばかり!
どうしよう~!もうネットに繋げないのかー!
と焦りました。

うちのパソコンはすべて、生前父が自作で作ったもので、父の形見としてずっと長く使おうと思ってたのに、もうこれ、捨てるしかないのかあ~と愕然とし、そういえば、もう一台、
入院とかしたとき用に買ったノートパソコンが
唯一あるけど、それも買ったのもう4年前だから
どうせXPなんだろうなーと、期待しないで、
試しに起動してみたら…

なんと、Windows7でした!
よかったー!!
めっちゃ嬉しかったです!

新しく一台だけ、ノートパソコン買わなくちゃいけないかなあと価格コムで見てみたけど、
最低でも4.5万はするようで、痛い出費だなあ~
というか、買うお金ないなあと、どうしようかと思っていたのに、持っていたノートパソコンが、7だったので、ほんとよかったです。

父には申し訳ないけど、今あるデスクトップの
XPはもう処分しようと、早速データ移しを
しました。
三年前にバックアップを取っていたみたいで、
それほどもうデータないなという感じで、
ホームページのデータや画像などだけ、
移しました。
これで安心。

それにしても、テレビが地デジに変わったり、
パソコンもXPが使えなくなるとか、
どんどん時代は変わっていくんですね~。
お金がかかりますね~。