柔道整復師国家試験まで、残り59日~関節可動域測定法について~ | サンテ柔道整復師国家試験予備校

サンテ柔道整復師国家試験予備校

他校とは違う単なる授業形式ではない、
ディスカッションを混ぜたグループ学習で
柔道整復師国家試験の合格サポートを行う
新しいタイプの予備校です。

国試受験生の皆さん。

こんにちは。

 

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校 室長の前田です。

柔道整復師国家試験まで、残り59日です。

残り少ない日数ですが、精一杯頑張りましょう。

 

~関節可動域測定法について~

さて、今回は関節可動域測定法についてお伝えします。

 

学生さんの中では、実際に測定したことがないという方がいらっしゃるので、私としては驚いてしまうのですが…。

 

関節可動域測定法は、評価の基本となります。

知識として整理しておくことは、もちろんのことですが

測定ができるようになっておくことが重要ですので、

きちんと学習しておきましょう。

 

 

また、実際に測定を行なうことで、理解も一段と進みます。

 

 

さて、実際に測定を行い、練習を重ねる前に…

注意事項をまとめておきますので、理解しましょう。

 

もちろん!

関節可動域測定法の注意事項も国家試験の範囲となります。

ポイントを赤字にしておきますので、チェックしてみてください。

 

日本整形外科学会・日本リハビリテーション医学会より

 

関節可動域の測定方法

1) 関節可動域は,他動運動でも自動運動でも測定できるが,原則として他動運動による測定値を表記する。自動運動による測定値を用いる場合は,その旨明記する〔。

2) 角度計は十分な長さの柄がついているものを使用し,通常は5°刻みで測定する。

3) 基本軸,移動軸は,四肢や体幹において外見上分かりやすい部位を選んで設定されており,運動学上のものとは必ずしも一致しない。また,手指および足指では角度計のあてやすさを考慮して,原則として背側に角度計をあてる。

4) 基本軸と移動軸の交点を角度計の中心に合わせる。また,関節の運動に応じて,角度計の中心を移動させてもよい。必要に応じて移動軸を平行移動させてもよい。

5) 多関節筋が関与する場合,原則としてその影響を除いた肢位で測定する。例えば,股関節屈曲の測定では,膝関節を屈曲しハムストリングをゆるめた肢位で行う。

6) 肢位は「測定肢位および注意点」の記載に従うが,記載のないものは肢位を限定しない。変形,拘縮などで所定の肢位がとれない場合は,測定肢位が分かるように明記すれば異なる肢位を用いても良い〔52)(2)参照〕。

7) 筋や腱の短縮を評価する目的で多関節筋を緊張させた肢位で関節可動域を測定する場合は,測定方法が分かるように明記すれば多関節筋を緊張させた肢位を用いても良い〔52)(3)参照〕。

5.測定値の表示

1) 関節可動域の測定値は,基本肢位を0°として表示する。例えば,股関節の可動域が屈曲位20°から70°であるならば,この表現は以下の2通りとなる。

(1)股関節の関節可動域は屈曲20°から70°(または屈曲20°~70°)

(2)股関節の関節可動域は屈曲は70°,伸展は?20°

2) 関節可動域の測定に際し,症例によって異なる測定法を用いる場合や,その他関節可動域に影響を与える特記すべき事項がある場合は,測定値とともにその旨併記する。

(1)自動運動を用いて測定する場合は,その測定値を( )で囲んで表示するか,「自動」または「active」などと明記する。

(2)異なる肢位を用いて測定する場合は,「背臥位」「座位」などと具体的に肢位を明記する。

(3)多関節筋を緊張させた肢位を用いて測定する場合は,その測定値を〈 〉で囲んで表示するが,「膝伸展位」などと具体的に明記する。

(4)疼痛などが測定値に影響を与える場合は,「痛み」「pain」などと明記する。

6.参考可動域
 関節可動域は年齢,性,肢位,個体による変動が大きいので,正常値は定めず参考可動域として記載した。関節可動域の異常を判定する場合は,健側上下肢の関節可動域,参考可動域,()関節可動域の参考値一覧表,年齢,性,測定肢位,測定方法などを十分考慮して判定する必要がある。

 

 

 

以上です。

いかがでしょうか?

実際に測定の練習をする前にきちんとした知識を身に付けておきましょう。

 

きちんとした知識と技術を身につけることで!

満点合格は!もう目の前です。

 

 

ピヨー。

 

 

さて、最後までブログを読んで頂いた学生様へ

 ~耳より情報~
サンテ柔道整復師国家試験対策予備校では、

   学校見学

   体験入学

   入学手続き  受付中です。

 

↓こちらのお問い合わせより

http://www.sante-jyusei.jp/  お気軽にお問い合わせ下さい。
 


柔道整復師国家資格の取得を全力サポート!!

あなたを柔道整復師国家試験に合格させるのは、

サンテ柔道整復師国家試験対策予備校です。

 

サンテ柔整予備校の作成した国家試験対策アプリ
「柔道整復師 国家試験対策アプリ」

 ※  黄色いヒヨコが目印です。

 もしくは下記バナーからダウンロード下さい。

 

 

 

google-play-badge-180px

 ランキングに参加してます。 

励みになるので1クリックお願いします!

国家試験の勉強頑張っていきましょう!!