こころのパワー充電 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

新生活が始まりそろそろ1カ月

みなさんいかがお過ごしですか



新入学ランドセル

新学期桜

新社会人キラキラ


環境が大きく変わり

子どもたちもワクワクや不安を感じながら

日々頑張ってることでしょう



それを見守りサポートするママも

うまくなじめたかな

やっていけるのかな

そんな想いを抱えているのではないでしょうかちゅー






前記事に書きました愛娘は

ニート最高!!

と開放感を感じ切っております笑い泣き



そして早速やりたかったことを片っ端からやってます


ピアノ教室を探して体験に行き

引き続きレッスンに申込んだそうです

弾きたい曲の楽譜を購入し練習しています


オンライン絵画教室やデッサンも始めカラーパレット

図書館で刺繍の本も借りてきていました


部屋の模様替えをしたり

愛犬との時間を満喫したり


好きを生かしたアルバイトも始め

「あぁ文化的な生活って素晴らしいちゅー」と

笑顔に溢れています






いちは好きなことを学ぶため

専門学校に入学しました


過去に不登校を経験し

朝起きることがとても苦手ないちですが

今は毎日楽しそうに朝から通学しています


疲れはあるようですが

新しい友達もたくさんできて

今日はタコパしてたらしいですたこ焼



「学校どう?」って尋ねると

楽しすぎる

モチベしかない

そんな返答が返ってきましたニヤニヤ






ふたりとも

毎日ほんとに楽しそうです



そんな姿を見て

あぁうれしいなぁ〜デレデレ花

と思うのです




愛する子どもたちが

しあわせそうに楽しそうに生きている



親にとって

こんな嬉しいことはないなぁと感じました






不登校から高校に進学した時も

最初の数ヶ月は楽しんで通ってましたし


入学してみないとわからないことも多いし


また行けなくなっても

それはそれで仕方ないと思ってるんです




そうなったとしても

この子は大丈夫だという軸は揺らぎません




失敗もつまづきも

全て成長なのですウインク




そして楽しい今は

ステキな思い出になっていってますからね



この思い出と時間はこころの財産となって

将来のこの子たちを支えていってくれるはずです流れ星







新生活が始まって1ヶ月ちょうちょ


みんな必死で駆け抜けてきたと思います

疲れは確実にあるでしょう



不安や不満
心配事など
子どもたちの口から出てくることもあるかも


みんなやってるんだからがんばれ!
そんなこと言ったって仕方ないでしょ
だいじょうぶだいじょうぶ笑い



励ますつもりで
気持ちを切り替えて頑張って欲しくて
安心させてあげたくて
そういう気持ちで言ってしまいがちですが




その時にはぜひ

そっかそっか
そうなんだね

そう応えてあげてください





子どもたちは気持ちをわかって欲しくて話します

ですから
その気持ちを一旦受け止めてあげてください



不安な気持ち
心配なこと
うれしかったこと
こうしていきたい気持ち


それを
そっかそっか
そうなんだね
そう受け止めて共感してあげてくださいねデレデレ




ママが気持ちをわかってくれた
否定されずに気持ちを吐き出せた


これは
何よりも子どもたちのこころに
パワー充電できますOK



これからは気温も暑くなって太陽
さらに疲れが出ますからね

せめてこころは元気であれますようにウインク気づき




聴き方って大事キラキラ

カウンセラーの技術も学べる
なないちの子育て講座で
子どもたちのこころに元気をあげましょちゅーラブラブ



身体も

こころも

ゆっくり充電できるGWになりますようにトロピカルカクテル