自分を裏切らない | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

今日りんちゃんのお散歩をしていたら

春の足音を聴いた気がしましたあしあと



こんにちは


なないちまみですウインク




突然ですが皆さんは今


なんだかモヤモヤしていることありませんか




ワタシ実は

ここ最近そういうモヤモヤを抱えていましたもやもや





それって実は心の悲鳴なのよね



それを頭の思考が


黙りなさい

 

そういうもんです

 

ガマンしたらいいこと

 

関係悪くしたくないでしょ


と諭してくる





心がむぅ〜もやもやって拗ねてる状態





以前はそんなのもごまかしながら


無かったことにして蓋をしてきたけれど


心理を学んでからはこのモヤモヤを


無視することができなくなりました




じゃあどうするか




くちびる心の声を聴いてあげて


出てきた感情を全肯定で共感する


そしてできることならば


モヤモヤの相手に


「ワタシはこう感じている」と伝える





これしかこのモヤモヤを


本当の意味で解消する方法は無いと感じています




プリンくまアイススイーツ食べたり

好きな音楽聴いたりカラオケしたりカラオケ

買い物しまくって散財したり札束コインたち

爆睡したりzzzzzz



それで満たされることはあっても


モヤモヤが消えて無くなることはないでしょう?ニヤニヤ





とはいえ


相手に伝えるって本当に勇気が要るし難しい




でもね


きっとその相手はワタシがこう感じているって

知らないし気付いてない


そのままの状態で関係を続けて行くのは

心の悲鳴を黙らせる頻度も多くなるということ



大切な人だからこそ伝える


関係を続けていきたいからこそ伝える



それは自分の心にガマンをさせず


心地よい関係で繋がっていくために


必要なことだと感じます






実は家族に対してもモヤモヤしたことがあって

機会を作って伝えました



「ママはこう感じている」


「そして苦しくなることがある」



子どもたちは


そうだったんや

それはごめんね

じゃあこれからどうしていこうか


と真剣に向き合ってくれました



じっくり話し合い

お互いがしんどい想いをせずに済むために

どうしていくのがいいだろうと方法を探り


それが上手くいくかどうかわからないけど

とりあえずやってみよう


ということになりお試し中です


これで上手くいかなければまた話し合えばいい




こうなってようやく

このモヤモヤは浄化していきました


隠さずともごまかさずとも

消えて無くなるのです

スッキリするのです気づき




そしてその話し合いの中では

ワタシが気付いていなかったことも聴けて

子どもたちはこういう考えだと知ることもできて

更にお互いの絆を深められたようにも感じます


ちゃんと伝え合い受け止め合うことができれば

関係は悪化するどころか

さらに想い合い信じ合えるようになるのですデレデレ





また他のモヤモヤについても別件で

正直な想いを伝えた人が複数いますが

結果は様々です


今後の関係性が変わってしまったり

繋がりが途絶えてしまう人もいるかもしれません


悲しいけれど

それはもう仕方のないことなのだと思います




そうしてでも


ワタシが関係性を死守しなければいけない相手は


「自分」なのです




モヤモヤという感覚で


ガマンしてるよ

間違ってるよ

しあわせじゃないよ


ワタシに知らせてくれているのですから



そんな自分を裏切らない



これがしあわせに生きる上で

一番大切なことかもしれません





そして同じくらい大切なのは伝え方電球ハッ



子育て講座として開講していますが

あらゆる人間関係に使えるノウハウが学べますOK


子どもとの関係

親や義両親との関係に加え

職場の上司や同僚

ママ友や学校の先生

ご近所さんなど

あなたは誰にモヤモヤしていますか真顔もやもや


それ

スッキリ晴らしていきましょう流れ星



こちらから流れ星




勇気が要ったね


よく頑張って伝えられたね


無視しないでくれてありがとう



ワタシの心の声は今そう言っていますハート



そしてモヤモヤは晴れ

温かい感覚になって

また自分との関係を強くできた気がします




あなたの心は


どんな声をあげていますか



聴いてあげてくださいねウインク花