自分と手を繋いでこの人生を歩んでいく | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

季節は秋紅葉

ずいぶんとブログを更新できずにいました



こんにちは

お久しぶりです

なないちまみです






なにから書きましょうか






仕事でも

プライベートでも

いろいろいろいろあり過ぎて



そのたびにいろんな想いが湧き上がって

その想いと向き合うのに必死な夏でした





そして今


お姉ちゃんは東京へ戻り

ワタシは家を出て

いちとも離れて暮らしています



何十年ぶりのひとり暮らしです





不安や恐れ

そして意地もあって

なかなかこの決断をできずにいました





子どもたちと過ごせる時間を奪われたくなくて

あの家に執着していたけれど


ワタシにこの決断をさせてくれたのは

他の誰でもなく愛する子どもたちでした






そして3人がバラバラになり

それぞれの場所で暮らし始めて気付いたこと



こころの距離は

実際の距離に比例しない





お互いを想い合い

認め合い

応援し合いながら


離れていても

顔を見て笑い合える


この文明がどれほどありがたいか

このしあわせがどれほど尊いか



離れたからこそ

気付けたと思う







苦しいこともつらいこともあったけれど

それに支配されることなく

しあわせだと感じられるこころがあってよかった



このこころを取り戻せたのは

この子たちのおかげだ




優しく勇敢で聡明な子どもたち


ママはあなたたちのママで

本当にしあわせだよ







不安が無くなったわけではないし

寂しさが無いわけでもない


でも

この決断をして

行動した自分を褒めてあげたい





ワタシは変わった

強くなった




人は変われる


怖さや不安を消そうとするのではなく

そこにあっていいと胸を撫でながら

これからも

自分と手を繋いでこの人生を歩んでいく





どんな決断をしようとも

たとえそれが間違いだったと思う結果でも


不安を胸にそう決めて行動した自分を

ワタシだけは肯定して讃えてあげたいと思う





あぁ〜〜

なないち



うんうん

怖いねぇ

不安だねぇ

苦しいねぇ



「それでいいよ」








まだ渦中なので詳しくは控えますが

いつか今日の日を振り返った時に

この想いをまた感じられるよう

ブログに残したいと思います







苦しさの中にいるあなたも

どうか自分と手を繋いで

あなたの一番の味方であってあげてください


応援しています