オマケで変化が訪れる | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

目指すのはそんな関係です


 


こんにちは

全肯定!心理カウンセラー

なないち*まみです




続々と講座受講生ママから報告がぁー






先日の講座同窓会のブログで書いたママからは

息子ちゃんが学校に行き始めた

と報告がありました ポーンハッなんと!



息子ちゃんはそれまで

時々「行こうかな」という時はママが一緒に登校し

何時間か学校に滞在してママと帰るという状況でした



それがある日

「このまま残ってみる」と言い

最後まで学校で過ごして家まで歩いて帰ってきたと



スゴいーーーー!!





そしてハツラツと帰ってきて

帰宅後にあんなことこんなこと

たっくさん話してくれたそうです



そして

「また行けそうな気がする」と


なんと素晴らしいキラキラ





不登校がダメで登校が◯ということではありません





この親子の素晴らしいポイントは

息子ちゃん本人が

学校に行きたいという気持ちになったこと




そして

息子ちゃんがそう思えるようになるまで

ママが不登校の彼を認めて受け入れ

どんなあなたでも愛している

見守り続けたということです





ママ自身に

「このままでいいのかな…」

「甘やかしてることにはならないのかな…」

という不安や心配が渦巻いている状態では

ここまで芯を持って見守るのは難しいんです



学校に行かない子どもを

どういう気持ちやまなざしで見守るのか

これによって子ども自身に伝わる想いや愛情は

大きく違ってくるのです



ママに認めてもらえている

ママに愛されているという自信は

子供にとって何よりの力になるんですよピンクハート



息子ちゃんにママのその愛がしっかり伝わって

学校への気持ちがムクムクと育っていったんだね


嬉しいね〜

よかったね〜






そしてもうひとりのママからの報告



自閉症の兄くんの計画に

親が車で送る段取りをしていたところ

自分でバスに乗って行ってみたい

という気持ちを話してくれたそうです



障がいを持つ子どもへの支援を頑張ってきたママ

年齢も大きくなってきて

いろんな想いもあったでしょうね



「自分でやってみたい」


そういう気持ちが芽生えたことも

その気持ちをしっかり伝えてくれたことも

素晴らしい成長キラキラ



とはいえ

失敗するんじゃないか

傷つくんじゃないか

そういう不安がよぎると

大切な子どもが失敗して傷つくくらいなら

親が車で送って安全に…と思って

彼の「自分でやってみたい」想いを

受け止めてあげられなかったかもしれません




講座では失敗に対する内容も含んでいます



ママが子どもの「やってみたい」気持ちを

嬉しい!と感じられたこと

ワタシはこれもすごく嬉しかったんです





そして

あまり自分のことは話さない弟くん

ある日、用事で部屋に入った時

「しんどいなぁ〜」と呟いたそう



登校はしているけれど

学校にいると人への気遣いが疲れるという彼


テストが終わり学校の滞在時間が長くて

しんどいなぁ〜と





普段あまり話さない子どもから出た言葉が

しんどいなぁ〜ってね



なんかその気持ちに引きずられるというか

なんやねんて思っても不思議じゃないのに


このママは

気持ちを話してくれた!嬉しいラブラブ

と感じるわけですよデレデレ




わかりますでしょうか

この違い真顔!







ワタシの講座は

不登校の子どもを学校へ戻すとか

気持ちを話さない子どもを喋るようにさせるとか

言うことをきかない子どもをコントロールするとか

引きこもりの子どもを部屋から出すとか


一見して問題と感じるこれらの行動を

無くすためのものではありません





でも親はこれらの行動で困っているわけで

これらを無くすためにはどうしたらいいのか

「答え」を欲しがります




えぇ

ワタシもそうでしたからよーくわかります笑い泣き


教えて!

答えを!

早く!





でも、不登校の子を学校へ戻したら解決ですか?

その子はどんな気持ちで学校にいるのでしょう



そして親は

また登校が止まるのでは…と見張り続けます




それは

親も子もしあわせじゃないですよね






ワタシが目指すのは


子どもがどんな状態であろうと

この子は大丈夫と思えること

そして子どもも

この自分で愛されていると感じられること


そんな親子関係ですちゅー




そして

この関係を築けたしあわせな親子には


登校し始める

気持ちを話すようになる

こちらの言うことをきいてくれるようになる

外の世界へ出ようとする


オマケでそんな変化が訪れるのですウインクラブラブ




こうして信頼関係を築けて

もうすでにしあわせな親子にとって

また元に戻るのでは…と見張ることは必要ないんです




息子ちゃんが登校し始めたママも

「ゆっくりと、後戻りしても大丈夫」という気持ちで

見守りますと話してくれました







どんなこの子でも大丈夫

どんな自分でも愛されている

心からそう感じられるようになるって

最強で最高



なないち*まみの子育て講座

信じる育児 しあわせ育自

あなたも学んでみませんかウインクラブラブ





2020年の開講日が決まりました流れ星



2019年に始めたこの講座で

こんなにも嬉しい報告をいただけたことは

ワタシにとって何よりのご褒美であり

感謝が湧いてやみません笑い泣き


本当にありがとうございましたハート




今の自分に伝えられること

精一杯やっていこうと思いますデレデレ






お申込みは 右矢印こちら
 







こちらでもたくさんの方に受講していただき

今年初めて愛息子いちにも参加してもらったり

ワタシにとって

しあわせな時間を過ごすことができました酔っ払い





こうして振り返ると

ワタシけっこう頑張ってきたじゃんニヒヒ星

そんな自分を認めて

たくさん⭕️をつけてあげよっと100点



でも自分ひとりではここまでやれなかった

アシスタントのYちゃん

最愛の愛娘と愛息子

受講生の皆さん

本当に本当にありがとうございましたハート




そしてまだ迷いと不安の中にいるあなた

なないちに会いにきてね


あなたも子どもも

絶対に大丈夫だからね