やってることはこれでいいんだと思えた日 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

本格的に冷え込んできましたね

手袋


こんにちは

全肯定!心理カウンセラー

なないちまみですルンルン




昨日はワタシが開催している子育て講座

信じる育児 しあわせ育自

第1期の同窓会で

久しぶりの受講生ママたちにお会いしてきましたラブラブ




「久しぶり〜ちゅー」とお会いしてまず思ったのは


なんかいい感じ!


表情とか、なんか纏ってる雰囲気が

明るくてイキイキしててしあわせそうやったピンクハート



話してみて確信に変わったんだけど

ママ、変わってたキラキラキラキラキラキラ






受講当時は学校に行きしぶる息子ちゃんや

それを伴う学校や周りの対応に疲弊して

自分の子育てに自信がもてない…と言ってた彼女



華奢な体型も手伝ってか

ツンて突いたらフラ〜っと倒れちゃいそうな

どこか弱々しくさえ感じるような雰囲気だったの



それでも大丈夫ってことはわかってたから

心配はしてなかったんだけど


久しぶりに会った彼女には

そんな弱々しいイメージは無くて

むしろスッと筋の通った芯や

ドン!て小突いても揺らがない強さを感じた!


前職場の方たちにも

なんかキラキラしてるって言われるって!




これほんとにスゴい!!って思ったデレデレ





近況を聞いたら息子ちゃんの不登校は変わってない


なのにこんなにもママが変わったのは

「この子は大丈夫」

「私も大丈夫」


この確信が持てたこと





学校に行かない

という現状は変わらないけれど


その子を見るまなざしや気持ちに変化が出て

子どもにもそれは伝わって

「ママは僕を認めてくれている」

「学校に行かない自分でもママに愛されている」

そう感じてるんだねデレデレ



「この子ほんとにスゴいって思うんです!

「なんかほんとに可愛くてラブラブ

「毎朝ぎゅ〜ってするんですラブラブ

嬉しそうに話す彼女がとてもしあわせそうで

ワタシまで嬉しくてしあわせな気持ちに酔っ払い




そして

今まで閉じ込めてきた

自分の感情を意識するようになって

「しあわせ〜」とか「嬉しい〜」って

言葉で言うようになったんです!とハッ



これはね

ほんとに素晴らしいことですウインク




日々いろんなことがあって

毎日バタバタ忙しく過ごしてるママたちは

自分の感情は後回しにしちゃうことが多い


そのうち自分が何を感じてるのか

それすらわからなくなって

するべき!

せねば!

に支配されていっちゃうんです



もう一度自分の感情を取り戻して

しあわせを感じて

それを言葉で表現する


「しあわせ〜」というママの言葉を聴いて

子どもたちもしあわせになるんですちゅー

しあわせの連鎖ですラブラブ




ほんとに感無量笑い泣き





ワタシの願いは


こういうしあわせな親子を

一組でも多く増やすことハート







こうしてワタシの講座を受講して


「なないちさんに会えてよかった」

「この子育てを知れてよかった」

「いろんな子育て法に触れてきたけど
なないちさんの講座が一番スッと入ってきました」

「第三者にそれではダメだ!と言われたけど
そう思うんですね〜と心が揺らがなかった」

「なないちさんの言葉が心に残ってる」

「この講座を広めたい」


そんなふうに言ってくれるママたちハート


ありがとぉ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


自分がやってることは

これでいいんだと思わせてくれる1日でした流れ星






こんな美味しいものを食べながら

子育ての将来を語り合って

しあわせやなぁ〜デレデレラブラブ

ってみんなで何回言い合ったかわかんない!






さて、

うちのいちさんもこの先のこといろいろ考えてる


どれを選ぼうと

どう生きようと

いちが大丈夫なことは変わらないキラキラ



子どもがどんな状況にあろうと

ママのしあわせは変わらずあるのだウインク





あることに気付く余裕もないくらいしんどいママも

不安や心配で支配されそうなママも

よかったらワタシに寄りかかってみてください


決してあなたの頑張りを否定したりしません




ママは本当によくやってる!

頑張ってる!


頑張り方を少し学んでみませんかラブラブ



あなたも

子どもたちも

絶対に大丈夫だからウインクラブラブ




第3期子育て講座は2020年1月スタートで調整中です




開講希望日時ありましたら

ご連絡くださいウインク





次の講座はこれ

夫婦・パートナーのための心理学講座


男性と女性では心理的に大きな違いがあります

それを知ってコミュニケーションするって大事グッ

単発開催でーす


会いにきてねニヒヒ

待ってまーすルンルン




お申込みは 右矢印こちら