それでいい | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

昨日は月が綺麗だったね〜ピンクハート
 

iPhone変えたら昼みたいに写る…
 
 
 
 

こんにちは

 
全肯定!心理カウンセラー
 
なないち*まみです
 
 
 
 
 
最近登場してなかったいちさんですが
 
ついに高校から欠課オーバーの通達がハッ
 
 
 
ヤバい教科があるってのは聞いてて
 
いち自身もその教科がある日は
 
調整して出席してたんだけどね〜
 
 
 
「今確認したらオーバーしてました」と学校
 
 
 
まぢかーガーン
 
 
 
 
 
いちってこうなのよ
 
 
「危ないよ」「ヤバいよ」って
 
周りがうるさく言っても
 
「だーいじょうぶやってぇ〜OK」と余裕
 
 
 
強がってるわけでも
 
勘違いしてるわけでもなくて
 
「オレは大丈夫」という根拠のない自信がある
 
 
 
 
そういう態度や言動が
 
何も考えてないとか
 
ナメてるんかとか
 
誤解されがちなんだけど
 
 
 
ほんとは
 
 
めっちゃ繊細に生きてて
 
ギリギリのところでめっちゃ考えて調整してて
 
根っこはほんとに優しくて
 
 
不登校になってしまう自分のことを
 
なんでなんだろうと理解しきれずに苦しんでいる
 
 
 
身体もデカくて
 
ヘラヘラ笑ってるし
 
 
 
いちのことを知ろうとしなければ
 
きっと完全に誤解されるタイプ
 
 
 
損だねぇ
 
 
 
 
 
 
 
で、帰宅したいちに伝えました
 
「単位落としたで」と
 
 
 
そしたら
 
「え…‼︎
 
ってめっちゃ驚いて
 
「まぢかー……」
 
「つらー……」
 
と何回も呟いて落ち込んで
 
 
 
そんないちを見るのはワタシもつらかった
 
 
 
 
 
 
でさ
 
親としては今後のことも考えなあかんわけで
 
幾つかの選択肢も用意してたんだけど
 
 
いちはそれのどれでもなく
 
「今の高校に残る」を選んだんです
 
 
 
 
意外な返事に驚いたんだけど
 
ワタシはなんだか嬉しくてね
 
 
 
 
今の高校に入学してから
 
たくさんの友達や先輩、先生方に出逢って
 
いちはとても楽しそうに嬉しそうに過ごしてた
 
 
 
学校に行けない時期はあっても
 
周りはそんないちを認めてくれて
 
待っていてくれて受け入れてくれて
 
いつも笑顔で過ごせる場所だったんだよね
 
 
 
留年してでも残りたいんだなぁと思うと
 
切ない気持ちもあるけど
 
 
 
そう思えるような高校に出逢えたこと
 
友達や先輩や先生方がそういう存在であることに
 
感謝が溢れてきました
 
 
 
 
 
そして
 
今のいちにはこの状況を理解して
 
湧いてくる感情を味わう時間が必要
 
 
寂しい
 
悲しい
 
悔しい
 
後悔
 
不安
 
 
もっともっとたくさんの想いがあるでしょう
 
 
 
そして今後のことも
 
また考えが変わったり迷ったりするでしょう
 
 
 
 
それでいい
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はこれから学校と懇談です
 
 
いちに懇談でナニ話す?と聞いたけど
 
「今はわからん」
 
「まだ決めれん」
 
「そう言う」と
 
 
 
そうよね
 
 
これからどうするんだと言われても
 
わからんのやし
 
まだ決めれんのやし
 
しゃーないわな
 
 
そう言うしかないわニヤニヤ
 
 
 
 
 
「オレ、ほんとはもっと焦らなあかんのやろうけど
 
なんか不思議とのんびりしとるわ」
 
 
 
自分はやれるって思とんやろ
 
オレは大丈夫ってウインク
 
 
「そーそー」
 
そう言って笑ってた
 
 
 
 
 
 
ワタシも実はそう思ってる
 
 
 
これからのこと
 
ほんとひとっつも決まってないし
 
学費のこととかパパのこととか
 
悩ましいことはたくさんあれど
 
 
いちはどーせ大丈夫
 
人生はなんとかなる
 
 
 
そういう軸がワタシを支えてくれてる
 
 
 
 
 
ほんと人生いろんなことが起きます笑い泣き
 
いいことも悪いことも
 
嬉しいこともつらいことも
 
想像を超えたことも
 
 
 
 
でも大丈夫なんです
 
 
 
それによって湧き上がる感情を感じ切りましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前のワタシなら
 
こんな状況にオロオロして不安でいっぱいで
 
いちに問い詰めて答えを急かしたでしょう
 
 
 
いちは大丈夫
 
ワタシも大丈夫
 
 
こう思えるようになれててよかった
 
 
 
いちもお姉ちゃんも
 
ママが今のママに変わってくれてよかった
 
そう言ってくれます
 
 
 
ワタシが変わってこられた学びと経験を
 
講座でお伝えしてますデレデレ
 


 
今受講してくれているママも
 
どんどん変化していってますよキラキラ
 
 
 
 
しあわせな親子が増えていくことが
 
ワタシの喜びですちゅーラブラブ
 
 
 
次のスタートは2020年になるかなルンルン
 
またご案内しまーすウインク
 
 
 
 
 
 
 
あと!
 
 
受講してくださってる方たちからのご要望で
 
夫婦・パートナーについての講座を
 
単発で開催しますちゅー
 
 
 
夫婦のための心理学
 
12月13日(金) 19:00〜
 
 
 
 
ひとまずお知らせでーすデレデレ
 
 
 
 
 
久しぶりのブログでお知らせをねじ込むタラー
 
ごめんなさいよデレデレ