新企画!【こころの講座】 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

ムシムシ暑い〜チーンタラー

 
 
 
こんにちは
 
全肯定!心理カウンセラー
 
なないち*まみです
 
 
 
 
二学期が始まりましたね学校
 
 
ママたち
 
宿題やら昼ごはんやらもろもろ
 
お疲れさまでしたキラキラ
 
 
 
 

 
 
ワタクシなないちは今
 
信じる育児 しあわせ育自という
 
ママ対象の子育て講座を開催していますデレデレ
 
 
 

 
これは自分自身が子育てでつまづいたことで
 
学び
 
癒され
 
感じ
 
変化してきたことを
 
実体験を交えてお伝えしているものです
 
 
 
 
子育てを通し
 
自分自身と向き合うきっかけにもなり
 
 
これまで生きてきたよりも
 
よりしあわせで豊かな人生になりましたキラキラ
 
 
 

 
悩んでいた当時は苦しい想いが占めていましたが
 
今となってはそれさえも
 
子どもたちからの贈り物だと思えてくるのですプレゼント
 
 
 
 

だから今
 
なぜか子どもにイライラしてしまうママ
 
子どもたちをガミガミ叱ってしまうママ

子育てを楽しいと思えないママ

 
 
そして

 
そんな自分をダメな母親だと感じているママに
 
ぜひ受けて欲しいなと思っていますウインクラブラブ
 


 あなたはすごくよくやってるよ!
 
 子どもに愛情を伝えるコツ

これさえ知っておけば大丈夫OK


子どもにとって「愛されている」という確信は

自信と生きる力になりますキラキラ



今抱えている悩みや困りを吐き出して

楽しく学びましょうちゅー







 
 
そして!!
 


ワタシがいろんな人と出逢って思うのは
 
 
ママじゃない人も
 
たくさん悩んでいる!
 
ということ
 
 

 
家族と
 
義両親と
 
職場の人や友人と
 
ご近所さんと
 
あの人と
 
この人と
 
 
なんらかのくすぶる想いを抱えて
 
悩んで生きている
 
 
 
 
 
それ、ほぼ人間関係での悩みですねハッ
 
 
 
周りから嫌われないように
 
陰口言われないように

きちんとしないと!
 

あの人を怒らせないように
 
機嫌を損ねないように

しっかりやろう!


ちゃんとした母親になろう

ちゃんとした嫁にならなきゃ

もっと頑張ろう!


 失敗して

これ以上傷つけないように…
 
傷つかないように…
 
 
 

 
なないちは今
 
こういう悩みはほとんどありませんウインク
 
 
 
なぜなら
 
悩みの正体を知っているからです!
 
 
 
そして
 
その扱い方を知っているからです!
 
 
 
 
心理を学んで思ったことは
 
人間関係って実にシンプル!
 
だということニヤニヤ
 
 
 
 
 
以前はいろんな想いや思惑が
 
ぐちゃぐちゃにこんがらがってもやもや
 
いろんな問題に巻き込まれて

 
あーなんであんなことしてしまったんだ…ガーン
 
もっとこうすればよかった…ガーン

言いたかったけど言えなかった…ガーン

どう思われただろう…ガーン

 
自分自身がグラグラでしたチーンチーンチーン
 
 
 


 
だけどもう今はしっかりと軸ができて
 
何が起きても大丈夫!
 
心からそう思えていますウインクキラキラ
 
 
 
 

こういう自分になれたからこそ
 
いちの不登校も
 
お姉ちゃんの上京も
 
「大丈夫!」と
 
不安なく見守ってあげられてるんだろうなちゅー
 
 
 
 
今の自分になれてよかった!
 
ほんとにそう思う
 



 
 
 
 
そこで
 
 
なないちが学んだことや経験をシェアして
 
みんなにも「大丈夫」を味わって欲しいなぁ

 
そんなことを想い始めましたデレデレ
 
 
 
 
 
 
ということでもひとつ始めます
 
 
 
 


人間関係でもう悩まない!

 

学校では教えてくれない

「しあわせな生き方」

 

 

自分を取り戻すための

心のおけいこ

 

なないち*まみ

こころの講座


 

 

 

 

月に1回のペースで開催する予定ですルンルン

 

 

ほぼ思いつきなので

 

まだ詳しく詰められてませんが滝汗アセアセ

 

 

 

場所は抑えましたのでみなさん

 

予定を空けておいてください鉛筆

 

 

 

 

 

人の悩みはほぼほぼ人間関係ですチーンチーンチーン

 

 

「相手の気持ちを考えましょう」

 

「相手の立場になって」

 

「相手を思いやって」

 

「みんななかよく」

 

学校ではそう教えられました

 


 

もちろんそれは大切なことで

 

そうできたら悩みはしないのです

 

 

 

それで悩み苦しむのは

 

「自分の気持ち」を置き去りにしているからハートブレイク

 

 

 

 

ワタシがこれを学んだとき

 

学校で教えてくれよ!と思いましたね笑い泣き

 

 

 

 

だから

 

ぜひ子どもたちにも知って欲しい!

 

 

友達との付き合い方

 

自分を守る方法

 

想いの伝え方

 

そして「自分」を生きるための方法キラキラ

 

 

 

今、知らないだけで

 

これを身につければ

 

絶対に「大丈夫」なんですウインクラブラブ

 

 

 

 

ワタシも いちも お姉ちゃんも


日々いろいろあるけど

 

とってもしあわせに生きてますちゅーちゅーちゅー

 

 

 

 

どんな状態にあっても

 

共にしあわせに生きる

 

 

それが身につく心理学講座ですハート

 

 

 


ピアノや書道
 
お茶やお華のおけいこに通うように
 
 
心のおけいこ
 
始めてみませんかウインク
 
 
 
 
詳しくはまたブログで発表していきますねラブラブ







お申込みは 右矢印こちら