ゆらゆら | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

新年を迎え、皆さんはなにか目標や抱負を決めましたか(^^)



こんにちは
全肯定心理カウンセラー
なないち*まみです♪




最近


なんか


お姉ちゃんといちが

楽しそうに話してる声を聴いてるだけで

たまらんしあわせやな〜とか


その風景を絶景やな〜と感じたり


2人の寝顔がたまらなくかわいくて

しばらく眺めたりしてしまう。



この子たちの母で本当にしあわせだおねがい






正月にいちと出掛けた時

「この道、よく2人で通ったなー」と話した。


子育てに行き詰まったあの頃

親プロを学ぶために病院へ通った道。




「あの暗黒の時代、しんどかったなー」と言うワタシに

「暗黒とか言うなよ(笑)」と笑ういち。


「ほんましんどかったやん。みんながささくれ立って傷付け合って…」

「まーな。姉ちゃんとケンカして包丁出してきた時はまぢでヤバいと思ったわ〜」

「あぁ…そんなことあったんや…  いちも姉ちゃんの首絞めたりしとったなー…」

「は?オレそんなことしてないし。」


忘れているならそれでよい……





とにかく、私たちにはそういう時期があった。



ワタシにとっては罪悪感が刺激される

痛々しい時代だけど

あの時間を経ての今が

こんなにしあわせで泣けてくる。




ただ、そばにいて話して笑い合って

時には気持ちをぶつけ合って喧嘩もして

それでも想い合って暮らしている。




もうなんか


不登校だとかそういうの


ワタシの中で問題でもなくて




とてもしあわせなんです。


感謝が湧いてくるんです。




こんな気持ち

この子たちの親になるまで知らなかったよ。



こんなしあわせがあること

この子たちが教えてくれたんだなーって


またありがとうがやってくる。




じんわり味わっています酔っ払い







ただね

この笑い合う声を聞けるのも春まで。


お姉ちゃんが進学で家を出たら

この笑い声も絶景もしばらくお預け。



なんと寂しい…



その寂しさはワタシのものだから

自分で抱きしめてそれも味わいます。




この子たちにはこの子たちのしあわせを

味わい尽くす人生を送ってほしいウインク



応援してるよラブラブ







そんなじんわりした感じで過ごしてるからか

今年はこれをやるぞ!みたいな

目標や抱負が浮かんでこなくて。


そんな自分もアリでえっか〜


今はあんまり思考で考えたくない気分。





ゆらゆらと

感情を味わって過ごそうデレデレ





あなたの胸には今

どんな感情がありますか?


それ、よく見てあげてくださいね。


ドス黒くても

マグマのように真っ赤でも

木枯らしのように冷たくても


ちゃんとそこにありますから。



見ようとすると痛くて熱くて逃げたくなるけど

一度ちゃんと見てあげてくださいね。


そして

「そこにいたんだね」と

声を掛けてあげてください。

「今まで気付かなくてごめんね」と

なでなでしてあげてね。




ワタシが今味わっているしあわせは

そこからやってきましたからウインク










{2E2EC7A1-7A94-4540-B2A5-1A730AF6CF33}


あったかい布団の中で

愛犬の寝息を聴いて眠るしあわせもよいデレデレ


おやすみなさい〜