「不登校ってね」不登校のお子さんを持つママへ | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

こんばんは


全肯定!心理カウンセラー
なないち*まみです♪



毎日暑いですねぇ〜〜ゲロー



夏休み
いかがお過ごしでしょうか。



不登校だから夏休み関係ない?

いえいえ

不登校の子も、休みには心身共に緩みますウインク



学校に行けてない罪悪感や

みんなと同じようにできない自責が

「夏休み」という免罪符で軽減されるのかもしれませんね。





ママ達はいかがですか?


そんな子どもを見てイライラする人も

2学期からは行くのかしらと不安な人も

こんな状態で将来どうなるのかと心配な人も

宿題だけはやりなさいよ!と言ってしまう人も

よそのお子さんを見て複雑な気持ちになる人も



毎日よく頑張ってるねウインク


いや、ホントに。





不安や心配ってしんどいやろ〜

イライラしてしまう自分も嫌やろ〜




それなのにこの暑さの中太陽

家事や子育て

投げ出さずによくやってるよ!



ワタシは、そう思うよちゅー





だってね、ワタシもそんな気持ちで過ごした時期があったから。




しんどかったわいチーンチーンチーン




特に夏休み終わり頃もやもや



終わってない宿題と

ピリピリした子どもと

2学期への期待と不安と

残暑……ゲロー太陽



余裕なかったわ〜〜





そんで余計な一言からケンカになり

行くの?

行かないの?

宿題どーすんの?!

って見張ってたわ〜



しんどかったわ〜〜ゲローゲローゲロー






でね、

実は子ども達も同じようにしんどいんよねガーン




学校に行かなきゃいけないのはわかってる。

今まで休んでたのに急に登校するってめちゃ勇気要る。

宿題もできてない。ってか、勉強わかんない。




でも、本当は頑張りたい…

抜け出したい…

2学期スタートをチャンスにしたい…!

自分のせいで不安にさせてるママを安心させたい…!




そんなことをね

思ってたりするわけなんですデレデレ



そうは見えなくても(笑)







毎日ゲームばっかり。

何聞いても答えてくれないし。

学校のことどう考えてんのよ!

将来どうすんのよ!

私はこんなにあなたのこと心配してるのに!

わかってんの?!




えぇ

えぇ

ワタシも思ってましたとも真顔




だけどね

こんなこと話せる人あんまいないよね。


ママ友にも言えない。

実家の親にも心配かけたくない。

主人も聴いてくれない。




たまらないよねもやもやもやもやもやもや


うんうん

たまったもんじゃないわ笑い泣き






だからさ

その不安とかモヤモヤ

話しに来ないウインク




でさ

ついでに

ちょっとだけ

ココロや子育てについて学んでみないちゅー




恐らく一番しんどいであろう夏休みが終わる頃

頑張ってるママたちに

なないちからエールですウインクラブラブ




不登校のお子さんを持つママたちに伝えたい
「不登校ってね」

* 8月27日 (日) 12:30〜

* 生きがい研修センター



「こんなことをやろうと思うんだけど」
ってお姉ちゃんに話したらね


「うん!いいと思うよウインク

じゃ、私も参加して子どもの気持ち話そうか?




え ポーンポーンポーン


まぢで⁈



お姉ちゃんも2年前の今頃、ホンマにつらかったのよ…

不登校から単位を落として留年

当時の高校を去った頃だったのよね…


つらかったと思う。




だけど今、やりたいことを学ぶために

どこで学ぶべきかを自分で感じるために

東京や大阪京都、何か所も学校をまわってる。


当時の彼女からは想像もつかないパワーだキラキラ



そしてまた

目の前に立ちはだかった壁に苦しみながらも

その心の炎は消えてはいない炎



本当にスゴい子だ。





そのお姉ちゃんが、あなたの質問に応えますキラキラ


「子どもは何にも話してくれない」

「ゲームばっかりで何考えてんだか」

「学校のことどうするつもりなの?」

などなど

お子さんに聴きたいことありませんか。



進学を控えてますので今回がチャンスです流れ星

ぜひこの機会にウインク










笑顔ママ講座 ダイジェスト

9月開催しますラブラブ

また告知しますね!