「好き」を思い出す | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

クリスマスベルメリークリスマスクリスマスツリー

全肯定!心理カウンセラー
なないち*まみです♪



今年はなんだかクリスマスどころではなくショックなうさぎ
これといって計画も立てず当日を迎えました。


サンタさんサンタの正体もバレ、
プレゼントもめっきりamazon頼り(笑)

しかも、いちは未発売のゲームをクリスマスプレゼントとしてもらいたいと交渉してくる始末だよあんぐりうさぎ

まぁ、本人がそれでいいならいいけどさ。




で、せめてケーキをと思って作ってみたカナヘイうさぎカナヘイ花

{253ED579-01E2-4D1C-B4C7-8710790A07A9}

チーズケーキは家族みんなが好きなんだカナヘイハート
簡単だしね!



そしたら、いちがまた「俺も焼く!」ってロールケーキロールケーキに挑戦したんだけど

スポンジ失敗…!


ま、そこは失敗から学べばいいとびだすピスケ2


なんでだろうね〜
あれが原因かもね〜

なんて話してたんだけど
「あー俺ヤル気無くなった」ってさ〜


そうなんだ。
じゃ、仕方ないね〜とびだすピスケ1

って思ってたんだけど



ワタシが作りたくなってきた気合いピスケカナヘイびっくり




で、作ったつながるうさぎカナヘイ花

{289E15FA-39D8-4E1F-BC26-AFBB36EE215F}

{B120C9A4-3000-405A-AFDB-6A2F1A0D99AD}

デコレーションはいちがやりたい!って
いちごサンタとチョコクリーム作ってたよ気合いピスケカナヘイきらきら

いいやんカナヘイうさぎカナヘイ花




あ〜〜



ワタシそういえば

お菓子作るの好きだったなー……




進路選ぶとき

パティシエと動物看護師で迷って
犬猫病院にしたんだった。

(今はカウンセラーだけどてへぺろうさぎ)



それくらい好きだった。





そんで、いちに言われたの。

「ママは毎年、誰かの誕生日にはケーキ作ってくれてたのに

いつのまにか買うようになったよな。

俺、ママが作ってくれるの嬉しかったんやで。」




そうだったっけ…


あー…そうかも。

ケーキ焼いてたな、ワタシ。



そっか…

子育てや仕事や家事が大変で

いつのまにか作らなくなったんだ。


作る楽しさ感じられなくなってたんだな…




好きなことするのツラいほど

頑張ってきたんだね、ワタシ。


思い出せて良かったね、ワタシカナヘイピスケカナヘイハート




ホントは好きだったことも

義務になってしまってしまったり

心に元気がなくなると

楽しさや嬉しさ

ワクワクやウキウキが感じられなくなる。



「ホントは好きだった」



心にまた「好き」の灯りがともった感じルンルン

嬉しいなつながるうさぎカナヘイきらきら





「あなたは何が好きですか?」

そう聞かれて、好きなものが出てこない人もいます。


でもそれは、

好きなものが無いのではなくて

忘れているだけかもしれません。



子どもの頃、夢中になったこと

時間を忘れるほど熱中したこと

きっとあるはずなんです。



「そんなことするヒマあったら勉強しなさい!」

「こんなことしても将来の役に立たないよ!」

そんなふうに言われて

胸の奥に閉じ込めた「好き」があるはずカナヘイきらきら




あなたの「好き」

もう一度、思い出してみませんかつながるうさぎつながる花1つながるピスケ




「好き」は力になりますカナヘイきらきら

「好き」はワクワクしますカナヘイきらきら

「好き」は人生を豊かにしますカナヘイきらきら





サンタさんサンタ

ワタシに「好き」の気持ちをプレゼントしてくれました♪


いい子にしてたもんカナヘイうさぎカナヘイハート



またケーキ作ろ〜っととびだすうさぎ2とびだすピスケ2