芯 | どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

どんなこの子でも大丈夫! 信じる育児 しあわせ育自  全肯定!心理カウンセラーなないちまみ

子どもが悩んでいる時や落ち込んでいる時迷っている時
なんとかしてあげたくなりますよね
でも大丈夫!
子どもたちは自分で乗り越えていく力を持っています
信じる育児ができるって幸せです

新年は明けましたが、年末にあった心の変化を書き留めておこうと思います。



前のブログでも書いたように、全肯定心理カウンセラーになることができました。


夢が叶った!と喜んだのも束の間。


じゃあこれからどーすんの?

まず何すんの?


頭の中がぐるんぐるんしちゃって。




ワクワクと不安とが入り混じる中、完全に思考に支配される状況に…


こうして、こうして、それからこれもしなくちゃ!

それからこれも!

あ、じゃあこっちもしとかないと!


年末という時期も追い打ちをかけ、ワタシはどんどん追いつめられていき、思うようにすすまないあれこれに苛立つようになっていました。



そんな中でも子どもたちのことや主人とのことでザワザワすることもあり(結局は自分の問題なんだけど)、頭も心も飽和状態で。

でも結局は何もやりきることはできなくて。


なーにやってんだろうなぁ…


どんどん苦しくなってて。


もうこれは向き合うしかないでしょ!とフォーカシングしてみました。




胸が苦しい…!


苦しい部分に集中してみる。


胸の中いっぱいにふくらんだ黒いぶよぶよした風船のようなものに押しつぶされそうになる。

それはワタシの身の丈よりもはるかに大きく、並ぶと自分がどんどん小さく感じられた。


これはなに?


ワタシの不安なの?


そのぶよぶよが何なのか、知ろうとして近づき寄り添ってみた。

触るとボロボロと剥がれ落ちてくる…

それはそれはもろく、少し触っただけで崩れていく…


なんなの?

あなたはワタシに何を伝えようとしてくれているの?


ボロボロと崩れだしたそれは、みるみると小さくなっていき、最後には小さな白い玉になって残った。


ただその珠はさっきのような感触ではない。

白に近い金色に輝き、ずっしりと重く硬い玉だった。


あなたは何?


「私はあなた。あなたの芯。」




・・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

なんちゅうーーーーこっちゃーーーー!



はいはいはいはい…

なるほどだわ。


あの黒くぶよぶよしたのはワタシの虚栄心だったのね…!



カウンセラーという肩書を手に入れたがために

「活動しなくちゃ!」

「早く決めなきゃ!」

「カウンセリングしなくちゃー!」

と自分を追い込んで、


更には

「ワタシ、ついにカウンセラーになったんです♪」

と周りに言っちゃったもんだからさあ大変(笑)


あとは、お察しの通りでございます…ヽ(;´Д`)ノ




そうか。あなたはワタシなんだね。

ワタシの芯なんだね。


ワタシは手に乗せたその玉を、すごく愛おしく感じたんだ。


これがワタシの芯。

この重さと硬さは自分が頑張ってきた証。

自分自身が作ってきたもの。


あんなぶよぶよした虚栄心で大きく見せようとしなくとも、ちゃんとこうして光り輝いてくれている!


嬉しかった。



ワタシはワタシ。

等身大のワタシにできることをやっていこう。

今のワタシにできることから始めよう。



その玉を大切に大切に想いながら胸にしまった。


そう。ワタシにはいつでもこの子がいてくれる。

どんなにブレてもしんどくても、この子がここにいてくれることで頑張れる気がした。

その重みや硬さを感じたことも自信になったなぁ。

ちゃんとドシンとしてられる気がするんだ(^^)♪



ワタシは今回のこのセルフカウンセリングでこのことに気付けてよかった。

始める前と後では感覚がこんなにも違う!


苦しさが温かさや嬉しさになり、

更には自分のことがとても愛おしく感じられた。


カウンセリングを学んで本当によかった♡





あなたのその苦しさを、ただの苦しさで終わらせるのはもったいない!


きっと何かを伝えようとしてくれています。


あなたには、あなたを幸せにする力がちゃんとあるんです(^^)



心と手をつないでいこう!





全肯定カウンセリング

体験してみてね!




と言いつつ、まだ受付の状況が整っておりません(^_^;)

しばしお待ちを~




全肯定!たかじん師匠のホームページ から師匠や先輩方のカウンセリングをうけられますよ(´∀`)



丸投げかい!という突っ込みが聞こえてきそうだな(笑)